夏タイヤ買い換えからの冬タイヤ交換と冬準備着々。

先日七尾で釣りを楽しんだ帰り、疲れていたのか自宅の駐車場に車を入れる際にうっかり左後輪を縁石に乗り上げてしまった時にパンクしてしまったらしい。空気入れると暫くは大丈夫なんだけど2日間ほど経つと空気が抜けるという微妙な具合のパンク。。しかも修理しようとしたけど穴が開いている場所が特定できず、冬タイヤ交換まで様子を見るつもりでいたけど、どのみち何とかしないといけないので近所のGSで念のためチェックして貰ったら、霧みたく空気が抜ける程度の穴がサイドに!これは修理不能なので昨秋買ったばかりの夏タイヤ買い換えが決定(涙
しかしそのGSでは他のメーカーのタイヤしか扱ってなくて、工賃込みで一本2万円。。いまのタイヤって4本で5万だったんだけど(爆
なのでネットでいろいろ探して問い合わせしてみたけど、メーカーに問い合わせて貰うと「そのサイズはもう作ってない」とか言われてしまい、リア2本とも交換することになるのは出費として痛すぎる。。
そんな時、ふと「ヤフオクならあるんじゃね?」と気づいて検索すると無事発見!すぐさま1本だけ落札して持ち込みタイヤ交換してくれる整備工場で交換して貰いました!タイヤ本体送料込みで7,850円に工賃1,250円の計9,100円は助かった!これからはタイヤ買い換えはこのパターンだな。
あとは産業展示館のスノーイベントで早割リフト券買ったり冬タイヤに交換して冬準備。また寒気も入ってくるし、うまくいけば来週は白馬で天然雪を楽しめるかな!?
それに北陸銀行の封筒に載ってる谷内正遠の版画展見に行ったり、しいのき迎賓会のイベント行ってみたり。そんな感じで大人しくしてた割には慌ただしい週末でした。