釣り敗退と冬支度。

今年、自分の中では熱が高まっている釣り。アジングにも興味津々でやってみようといろいろ調べてみた。するとティップ柔らかめで6ftぐらいの竿でもOKということだったので、ティップラン用のロッドでやってみることに。
土曜の夜から小木方面へ出発し、23時ぐらいに姫から始めるものの、風が吹いて場所が限られる状態。しかもアタリすら全然なし。。タナを変えていろいろ探ってみても無反応。。周りはエギンガーばかりで話を聞いてみると26cmの良型をあげたという人もいたけど、小木の西堤に居た鯵狙いの遠投サビキのオジサン曰く、釣れても短冊にはならず、小アジしか釣れないらしい。。
そのまま日が昇ってサビキにチェンジ。しかしタックルの準備が悪かった。プラ籠は一回目の遠投で割れて使い物にならなくなるし。で釣れたのは豆アジ1匹にスズメダイとベラが1匹ずつ。1匹数千円の豆アジってどんだけ高級魚やねん(苦笑)豆アジ以外はトンビの餌になって貰いました。
サビキの時はエギングロッドと実家の物置にあった祖父が使ってた年代物の磯竿(1.5号の630と長くて重い)を使ってみたけど、手返し悪いし、これは投げサビキ用の磯竿も必要だな。あと籠はちゃんとしたもの必要だね。
そんな感じで昼ぐらいには帰宅して夜はボードサークルのシーズン突入前入魂式(という名の単なる飲み会)へ。興味を示した今年1年目の新採も何人か来てくれて、新しいメンバーと共に今シーズンの活動もまた楽しみです。
あ、そういえば土曜にブーツ焼いてきました。本当は今週末に白馬行くつもりだったんだけど人数が集まらず来週に延期したので。インソールはシダスの既製品ソールが合わなくて結局スーパーフィートに。中でもオレンジが合ってたのでそれにしました。バインディングの調整もしとかないとね。