星に願いを♪したら尺オーバーきた!

ko-c2014-08-12

今週はお盆で大阪から親戚が来るので「何としてもキジハタの刺身を食べさせてあげたい!」と理由をつけて(笑)能登へ出撃!
23時前に金沢を出発して0時半過ぎに小木新港到着。まずは鉄板ポイントを探ると幸先良く27cmのプリップリのキジハタをゲット!潮の流れも穏やかだったので堤防先端辺りで外側も探ってみたけど、15cmぐらいの小さなガシラ一匹のみでした。。

やはり満月直後で月明かりが明るいのか、アタリが全然ないので2時ぐらいまで探ってみて場所移動。
次は夜に実績のない場所で少々不安だったけど、誰もいない堤防で探り始めるといつもとは違うポイントでヒット!がここでも小さいガシラだったので即リリース。引き続き探り続けると遂に強めの引きがあり良型のキジハタを2匹ゲット!
これでヤル気スイッチが入り、黙々と探り続けていたその時、月が雲に隠れて潮の流れもいい具合になってきた時にヤツはやって来た!リフト&フォールで探る竿に重みが乗った瞬間、合わせると同時に巻きに入るけどドラグが鳴り止まない!バットから曲げられた竿を脇に挟んでソッコーでドラグをガチ締めにしてもまだ鳴り止まず、結局そのまま根に潜られてしまった(汗)
今まで味わったことのない引きに高揚する気分を暫し落ち着かせ、ラインを指に引っ掛けて根から引き離すタイミングを伺うことに。堤防に座り待つこと数分、ヤツが動き出したタイミングを逃さず、すかさずロッドとゴリ巻きで根から引き離し、そのままブチ抜くことに成功!上がってきたのは33cmのキジハタでした!

今夜はペルセウス座流星群で流れ星多かったけど、尺オーバー釣りたいという祈りが通じたのかな。尺越えすると引きの強さが全然違うね。でも無事ランディングできて良かった!
その後も堤防先端まで探ってみたけど反応はなし。やはりベイトが集まる潮の流れと月明かりが重要だったみたいだね。今回のキジハタは4匹でした。
その後は中島に移動し、やましんさんの船に乗っけて貰ってツインブリッジ下でテトラ竿でサビキ鯵。小鯵が釣れるものの群れが薄く、ポツポツといった感じ。鯵が回遊してくる間はヒイラギ牧場だし。。ほかには外道でイシモチも釣れました。霧が濃いので場所移動もできず、そのまま8時過ぎまで頑張って納竿。

帰宅すると注文してあった根魚用ロッドも到着してました。そんな高い竿も買えないので、いろいろ考えた結果メジャクラのクロステージCRS-732ML/Sに。上州屋に置いてあった762M振ってみた時にティップ〜ベリーが固かったので普段釣れるサイズの30cm前後を考えてMLの732にしたんだけど、尺オーバーがメインなら762でも良かったかも。でもガイドも丈夫そうだし短めの分取り回しも楽だから船でも使えそう。秋アオリの時期にもキジハタ&カサゴ狙いで活躍してくれそうです♪