アオリ調査のちカサゴ@福浦港

ko-c2014-08-27

ノー残業デーの水曜日、行ける状況になったので平日ながら福浦港に出撃してきました。ネットでは既に今年の秋アオリシーズンがスタートしているとの情報を見せつけられて、今回はアオリ調査も兼ねての釣行です、が冬に多めに買っておいた2.5号のエギが見つからず出発が遅れてしまった。。結局エギは見つからずタックルボックス内のもので対応することに。。
21時半前に現地到着して、まずはいつものポイントでシャクってみることに。エギも2号?のものがあったのでそれを使うことにして、相手もまだ小さいのでタックルはメバル用のものを使用。それなりに流れもあったので湾奥方面を攻めると、コツンとイカパンチのアタリが!しかし全然乗る気配がなく、今季新たに調達した2.5号に変えたら全く反応無くなった。。
ポイント変えてエギ投げてみたけど、その他のポイントはアタリも無かったので程なく根魚狙いに変更。いつもの堤防から攻めてみたもののアタリはない。。
なので外海に面した奥の堤防へ初めて上陸してみた。先端からキャストして探っているとラインに「グッ」と重みが乗った!しかし生命反応ないので「藻か〜」と思ったけどなんか魚っぽい気も。抜き上げると23cmくらいのカサゴちゃんでした♪塩焼き決定〜。
1時間半ほどそのポイントで粘ってみた結果、6ヒット1バラシ3リリース。後半23時半ぐらいから15cm前後のカサゴが当たりまくり始めたけど、小さいので全てリリース。今日は全体的に食い込みが甘く、合わせた後のフッキングに気を遣ったわ。バラシた奴が良型だったのが悔やまれる。。テッペン超えた24時半前に納竿しました。

アオリに関しては輪島方面では順調にサイズアップしてきている様なので今週末なら輪島方面かな。志賀近辺は来週末以降って感じです。