今シーズン初登山で白山(すき焼き付)

既に夏山シーズンは終盤を迎えているけど、やっと今年一発目の登山に昨日から行ってきました!しかもいきなり白山。職場関連で毎年一緒に登っている方からのお誘いがあり、今回は初心者もいるので南竜山荘泊まりですき焼きをして、山頂へは余裕があったら行くというパターン。個人的には時間と天気の条件が良ければ別山往復を目論んでの参加でした。
朝7時に道の駅瀬女に集合して別当出合へ。この日はマイカー規制もなく自分の車で別当まで行けるので楽ちん。交通整理員の指示に従って路肩に車を停めて午前9時頃に出発!

この日は気温も高くなく歩きやすい気候。砂防新道で順調に高度を上げ南竜山荘まで4時間とノンビリ気味なペース。今回は日帰りのメンバーもいたので山荘到着後は昼飯がてら、すき焼きをすることに。甚の助から上はあいにく霧でということもあって、予定どおり?別山行きは諦めて南竜山荘でビール飲んでノンビリ過ごすことにしました。

今回いろいろお世話をしていただいた繁さんが、麓からすき焼き鍋と肉等々の食材を持参!標高2000m越えの山小屋で本格的なすき焼きを堪能♪美味すぎた。すき焼きのタレで甘辛く炊かれた餅も絶品。


俺は明宝ハムとソーセージコーン炒めを準備。カレーふりかけは用意したのに、ガーリックバターを用意し忘れたのは失敗だった。。
すっかり満足したので2時間ほど昼寝を挟んで再び飲み直し。テン場あたりは電波が繋がるというのでFBをアップしたりノゾミさんが作ってきてくれたミネストローネを食べたりしながら消灯までまったり。部屋に戻ってからもこじんまりと飲み続け、22時半ぐらいに就寝。


翌朝は一応5時前に起床してテン場からの御来光を期待したけど霧が濃くて山荘に帰還。コーヒー飲んだりしてると霧も晴れてきて雲の切れ間からは朝陽を拝むことができました!

7時ぐらいに山荘の食堂で朝食。シンプルながらも充分。味噌汁が美味くて思わずおかわり。

グダグダと準備をして、山荘は8時半に出発!が、この時下駄箱にサンダルを忘れてしまい後日届けてもらうハメに。。
朝は晴れ気味だった霧も甚の助に着いたぐらいから濃くなり、あとは黙々と下るのみ。でもこの日も日差しは暑いけど日陰は涼しく歩きやすい気候で12時ちょうどに別当出合に到着しました。

下山後は白峰の御前荘で温泉と昼飯。蕎麦に虹鱒と固豆腐の刺身、炭火焼きの岩魚と白峰の厚揚げに入浴まで付いて税込2100円の登山定食はかなりオススメ。泉質もいいし、温泉入って移動せずそのまま昼飯食べれるのもポイント高いね。

今回参加した初心者の人も来年は山頂で御来光を!と言っていたのでまた来年が楽しみです!今年は釣りばっかりで山は全然だったので、来年はちゃんと準備して臨みます。。