産展スノーイベントと冬の友@しいのき迎賓館。

ko-c2014-11-16

金沢市内から見える山も白くなりシーズン到来を感じさせる時期となりました♪
で土曜は毎年恒例となっている産展1号館でのスノーイベントで早割チケット購入。毎年余らせてるので今回は厳選して白馬47&五竜2枚と高鷲&ダイナ1枚だけゲット。

ついでに3号館で開催していた北陸新幹線沿線自治体のグルメイベントへ。ちょうど信濃国松川響岳太鼓子供会の演奏があって息子も満足、のはずが途中から鬼が出てきたのでビビりまくってステージ後方の飲食テーブルに移動しました(笑)
会場で昼飯がてら久々に食べた「いろは堂」のおやきも美味だったし「おぎのや」の釜飯も食べられて満足。
日曜は市民芸術村で開催される子どもコンサートに行ったら、来場者多すぎて入りきれず退散。。午後の部の整理券貰ったけど駐車場も混んでたので、そのまましいのき迎賓館で開催されてる「冬の友」でノンビリとランチすることに。
しかし昼時はどこの店も混んでたし、小さな子どもも食べられるものというのも限られていたので、四高記念公園で開催されてた「アグリマルシェ」でパン買って食べることに。ご主人がフランス人(らしい)の小松市粟津のパンやさんで、ハード系のパンも固すぎることなく美味しかったな。ピスタチオを使った甘めのパンも美味しかった。でもパンだけでは少々物足りなかったので「冬の友」の会場の「アシルワールド」&「くらげが雲になる日」のコラボ店舗でネパールの麺料理「トゥクパ」と発酵野菜のスープカレー「グンドゥルック」を購入。ネパールといえば唐辛子料理というくらい辛いものを想像してたけどそこまで辛くなくて一安心。特にグンドゥルックは発酵葉物の味わいがいい感じで辛くもなく良い感じでした。興味示した息子にも辛くなかったのでスープカレーを食べさせてみたら、初めての味にビックリしたらしくオエッてなってたけど
(汗)


そんな感じの冬が近づく晩秋の週末でした。