久々の出張で富山駅前開拓。

今日は久々の出張で午後から富山市へ。時間がなくて特急で移動&車窓を眺めながらのランチ。

会議終了後は時間調整で路面電車環状線を2周(笑)してから純米酒専門の居酒屋「真酒亭」へ。酔っ払って訪問すると出してくれない酒があるらしいので、1軒目での訪問です。
ビルの2階に続く階段を上って右手ののれんをくぐり、開店直後の店内カウンターへ。この後もお店行く予定なので、お酒は2人で4合注文して富山のお酒を出して貰うことに。
まず出てきたのは富山市の富美菊。膨らみのある豊かな香りとピリリとした酸味もあってなかなか好みの味。
二杯目の成政はスッキリとした味わい、三杯目の曙ひやおろしは。。覚えてない(爆)
そして最後の1合は大吟醸で有名な「増寿泉」にお店が注文して作って貰ってるオリジナルの「みゃあらくもん」。しっとりとした口当たりだけど余韻も楽しめるバランスの良いお酒だと思いました。
店主に気後れして写真はないけど、刺身盛り合わせと酒盗、白エビ天ともろきゅう頼んで6,050円。料理の味も良いし美味い日本酒と料理を楽しみたい人にはオススメです。
2軒目は富山駅前にある東横イン地下のお好み焼きや「ぼてやん多奈加」へ。昔スナックか喫茶店だったんだろーな、という広くはない店内のテーブルに座り、豚玉とミックスモダンに瓶ビールを注文。瓶ビールが2本目に突入するぐらいにテーブルに運ばれてきたのはフワッフワのお好み焼き!味も美味くて、ここも再訪決定だな。


で〆は駅の西側にあるラーメンひげ。鶏ガラベースの醤油スープはあっさり系ながらも程よいコクもあっていい感じ。ネギラーメンの麺固めにしたので更にいい感じでした。

満足度が高かったのか帰りの電車では高岡あたりから記憶がなく、後輩に起こして貰って下車(笑)どの店もアタリで有意義な出張になりましたとさ。