【14-15シーズン:13日目】さよならパウダー@たいら

ko-c2015-03-25

月曜から雪マークの天気予報が出て、平野部でも積もる程ではないけど降雪があった週の始め。で、少々期待しながら朝起きてアメダス五箇山をチェックすると、日付が変わってからは降ってないけど、それまではかなりイイ感じの降り方で累積16cmほど!気温も低そうだったので「これは狙える!」と判断し急遽午前休取ってたいらへ出撃してきました!
8時過ぎに到着すると上の列はもう車が一杯。年度末の忙しい時期に好きな人多いわ、って自分もだけど(笑)さっさと準備して、リフト乗り場に板を並べてから午前券買って戻ると、マジマジと俺の板を見つめるカップルが。「コレってゲンテンのマッズ・ジョンソンモデルですよね?」と男の方に声を掛けられ、少々板談義。その人もリブテクのデフラワーというノーズが女性の裸体になってる変態板(笑)に乗ってて妙に納得。店に飾ってあるのは見たことあるけど、実際に乗ってる人初めて見たわ。後で滑ってるとこ見たけど、かなりイイ感じでスプレー上げてましたよ♪あ、いつものカップル二人組も先頭にいました。


降雪もそんなになかったので、8時18分にリフト乗車開始。「まずは正面!」と思ってたら、ダイナミック上部で大規模に落雪があったらしく、上部からのコース入口は全面ロープで進入禁止(汗)なので大人しく中間部まで迂回コース滑ってからダイナミックコースにイン。この時期の雪にしては軽いし、しかも日付が変わってから降ってなかったので雪も落ち着いたらしく、板も走る!3本ほど迂回コース⇒ダイナミックを回してから、山頂リフトが稼働し始めたので山頂からのオープンバーン×2本からのダイナミック。シークレットもいい感じで面ツル♪端っこもいい感じ♪と、この時期にしては充分なパウダーを慈しむ様に満喫。


10時ぐらいになると下部斜面は板が雪に掴まれるようになってきたので、初心者コースのリフト降り場上部とか新たなラインも開拓しつつ、最後は裏を1本だけ堪能して2時間きっかり滑り込んで本日終了。今日はFlyfiskって本当に良い板だと乗ってて思った。前回から最小スタンスの54cmで乗っていたけど、やっぱ前足を一つ出して56cmがベストだな。
帰りは「山本屋豆腐店」で五箇山とうふと厚揚げを購入。その足で久々に「五箇山荘」の温泉行こうと思ったら水曜は昼間休みらしく「ぬく森の郷」も混んでたので温泉には入らず帰宅。
今シーズンは4月に高鷲行ければ行ってたぶん終わりになりそうだな。