車載ロッドホルダー

先週末のライトフカセ@七尾湾に行った時にやましんさんの車に付いてたロッドホルダーが秀逸だったので、さっそく作り方を教わってパクってみました(笑)
まずはアマゾンでバキュームリフター2個をポチっとな。安心のため耐荷重20kgのやつをチョイス。

お次はジェームスで手すりにぶら下げるポールを入手。よく見かけるものより安くて色も全体が黒でいい感じのやつがあったので2本購入。

あとは百均でお約束の洗濯ばさみを購入して取り付け開始!リヤサイドガラスにバキュームリフターを取り付けて、ポールを掛けて洗濯ばさみを挟めば出来上がり!


吸盤を取り付ける際に動くアーム部分を上側にするのがポイントらしい。後ろのポール位置が低いので後方視界がイマイチな気もするけれど、それを除けば使い勝手も強度もバッチリ♪費用は全部で3,344円也。これでラン&ガンもしやすくなりました。