2年ぶりの白山登山。

水さんにお誘いいただいて、2年ぶりに白山に行ってきました!今回は室堂の自炊棟に泊まって晩飯はすき焼きを楽しみつつ御来光を狙うという感じなんだけど、何せ総勢36名というこれまでの白山山行でも最大規模の大パーティーでの登山です。
23日朝8時15分に別当出合を出発して9時に中飯場着というまあまあのペースでスタート。しかし休憩取り過ぎ&すき焼き肉等の荷物が重すぎ&お花が綺麗で写真撮りまくりで室堂到着は13時45分と5時間半も掛かってしまいました。。黒ボコ経由だったんだけど、ガスで眺望が楽しめなかったのは残念でした。
(写真:往路いろいろ)
室堂に到着すると日帰りで来ていた知人にも遭遇。そして来年開山1300年を迎えるということで幟と一緒に記念撮影。
(写真:幟と記念撮影)
荷物を置いたら、とりあえず生ビールで乾杯。プラコップにも開山1300年の文字が。
(写真:室堂の生ビール)
遠くは香川から参加のメンバーもいる遠方から参加の18名から成る後半組が到着してからすき焼き開始の予定だったんだけど、手持ちぶさたなので14時過ぎからすき焼き開始。俺は昼飯のパスタを茹でて食べてたけど、あまりに美味そうで我慢できなくなりすき焼きにも箸が伸びる!
(写真:すき焼き)
腹いっぱいになったので散歩がてら室堂から平瀬道方面にクロユリ探しの旅へ。今年は雪が少なかった影響で1ヵ月半ほど花の時期が早く見つかるか心配だったけど、室堂から5分ほど行った雪渓近くにまだありました〜。
(写真:クロユリ
室堂に戻ってお土産はガーゼタオルとステッカーを調達。
(写真:ガーゼ&ステッカー)
そうこうしているうちに後半組も室堂に到着。全員揃って大宴会のスタート!かと思いきや前半組は既に寝ている人もいて、俺も2年ぶりの登山の疲れと酔いで早々に寝てしまいました。。でもお土産の一番搾り岐阜づくり、そして香川名物かまど、美味かったです。
(写真:宴会)
途中目が覚めると、お誕生日のメンバーにお祝いのケーキと歌、そして何とシャンパンまで!
(写真:バースデーケーキ)
ちょうど陽が沈むタイミングだったので外へ出て空を眺める。久々に目にする雄大な景色に涙。
(写真:日没の空)
20時消灯となり、後半組は外でまだ宴会の続きをする様子だったけれど、明日の御来光に備えて俺は寝床で就寝。途中23時ぐらいに目覚めて星空を眺めに外へ出てみたものの、月が明るすぎて星空はイマイチ。夜の星空観察に備えて寒さ対策でヒートテック上下しか持っていかなかったけど、やっぱりダウンパンツ持っていくべきでした。。久々の白山で勘が鈍ってる。。
翌24日。朝3時ぐらいに自然と目が覚め、準備をして3時半に山頂目指して室堂を出発。順調に高度を上げて、空が白み始めた4時過ぎに山頂到着。刻々と変わりゆく空の色を楽しみつつ、その時を待つ。
(写真:変わりゆく空
そして4時43分、遂に水晶岳方面からの御来光!北アルプス上空に雲がかかってて完璧とまではいかなかったけど、御来光自体初めてのメンバーもいたので見れて良かった〜。
(写真:御来光)
大渋滞の石碑での記念撮影も済ませてから、お池めぐりをせず室堂へ帰還。山頂で亀レリーフを探したけど今回も見つけられず無念の下山です。。
(写真:山頂で記念撮影)
朝飯は室堂の食堂で。前日食べ過ぎなので朝飯は軽めに、と思ってたのに気付いたらご飯お代わりしているという(笑)海苔チューブ恐るべし。
(写真:室堂での朝飯)
コーヒーも飲んで朝7時に室堂出発!帰りはエコーライン経由で下山。日曜なのに登る人も多くてすれ違いに時間がかかり、最後の吊り橋手前ではすれ違い待ちの渋滞の列が。。白山は何回も登っているけど、こんなの初めてでした。。
(写真:吊り橋渋滞)
そんな訳で別当出合には11時半着。バスで市ノ瀬へ戻り、白峰総湯で汗を流してから民宿「かわおく」の情緒ある広間で全員揃って昼飯。なめこ入りの素麺美味かったー。
(写真:昼飯)
ここで遠方組とはお別れしました。
今回は久々の登山ということで個人的には準備不足が否めず不完全燃焼な部分はあったけど、幹事の水さん、繁さんや遠方組の皆さんのお蔭で大変楽しい山行となりました!
来年は開山1300年ということで準備万端で臨まないと!