アートアクアリウム展などなど。

ko-c2016-09-27

残りの夏休みを消化すべく、午後休を取って、まずはエムザで開催されていた北海道大物産展へ。旭川駅立売商会の「北海の遊善」を昼飯用にゲット!レトロ感と休憩中の従業員の哀愁が漂う(笑)エムザ屋上でいただきました。

お土産には、中富良野町「とみたメロンハウス」の「こだわりメロンパン(クリーム、ジャム)」と新谷「雪どけチーズケーキ」、北菓楼「開拓おかき」、六花亭「マルセイバターサンド」を購入。
一旦帰宅後は金沢21世紀美術館で開催されている「アートアクアリウム展」へ。平日にも関わらず会場入り口にはチケット購入の行列が(汗)でも待たされるという感じではなく列は進み、会場の中へ。
会場内はフラッシュ禁止だけど写真撮影はOKなので、みんなスマホで写真撮りまくり、というか写真撮るのが目的の人が殆どっぽい(笑)






展示自体はコレといったものはあまりなく20分くらいで外へ。屋外で設置中のブドウみたいな作品に映った空が面白い感じになってました。

予想外に早く美術館を後にしたので、H&Mに行って来月のハロウィンナイト用(でもまだ行くかどうかは未定)のシャツを物色したりしてから金沢駅に移動。カフェアルコのリアルハーフで休憩しつつ時間調整して、17時の開店と同時に駅西側すぐの「金沢おでん・一品料理 勝一」へ。
メニューはお酒も単品も400円〜500円前後、おでんは1個150円か200円でお手頃価格。まずは瓶ビールと刺身3点盛り(800円)を注文したら、今日はサービスで5点盛りになってました!おでんは1個200円の梅貝、フグ白菜巻き、蓮根つみれと5種盛り合わせ600円を注文。梅貝大きくて嬉しいわ〜。

小魚揚げ(400円)もガス海老やら3種入っていて口休めにいい感じ。加賀鳶の冷と芋焼酎ロックも飲んで〆て4,000円で大満足でした。

まだ早い時間だったので、その後は駅東に移動して、かなり久々に別院通りの「風花」で醤油ラーメンをワンタントッピングで。相変わらず期待を裏切らないあっさり系の美味さでした。スマホ電池切れでラーメンの写真はないです。
さーて、明日からまた頑張りますか。