はじめての稲刈り@山笑い

昨夜は奥能登へナイトエギングに出掛けて、朝に帰宅した後は白山市木滑で開催されてた「山笑い」へ稲刈り体験ができるという事で家族で行ってみました。
現地に到着すると特段受付がある訳でもなく、やってみたい人はそのまま田んぼに入って稲刈りする気ままなスタイル。鎌も貸してくれます。
近くにいたスタッフの人の話によると、稲があまり伸びなかったらしく、ハサ掛けはできないので稲穂のある先の方だけ手摘みで刈り取って下さいとの事。息子も初めて持った鎌を上手に使って刈り取っていたけど、直ぐ飽きたらしく虫取りへ行ってしまった。。


稲刈り体験が終わったら、地元のお母さん達が作った料理でお昼ご飯。どの料理もお手頃な値段だし優しい味で、笹寿司やらカボチャコロッケ、いなり寿司にハーブソーセージを満喫。

近くにある羊の放牧場見学ツアーにも参加。電気柵の中ではサフォーク種が飼育されていて、朝晩は穀物系の飼料を与えているけど、基本は放牧場に自然に生えている野草を食べさせているらしい。

その後は集落内の神社で虫取り散策を楽しんでから、一里野に移動して広場で水遊び。その間にお父さんはホテル「ろあん」で開催されてた「能登の自然栽培野菜&イノシシ肉無料試食会」へ。他にお客さんは居なかったけど、メークインやらキュウリ、イノシシ肉を満喫させていただきました。羽咋産イノシシ肉、イベリコ豚みたいな食感と風味で美味かったな〜。
帰りは山笑いで貰った割引券(50円引き)を使って久々に「白山里」の温泉へ。少しヌルっとした泉質でお肌ツルツル、少しぬるめのお湯加減もちょうど良くて気分もスッキリ!来年は山笑いの田植えの会に参加してみてもいいかも。