かき塩ラーメンで至福の時@麺や福座

ko-c2016-12-07

冬が来ると食べたくなるのが牡蠣!今日は仕事が早く片付いたので、以前から食べてみたいと思っていた「かき塩ラーメン」を提供している有松の「麺や福座(ふくぞ)」へ行ってきました!
職場を出て店に着いたのが19時過ぎ。バローの駐車場に停めて店内へ入ると満席のカウンターに空席待ちが4人ほど。待ってる間も学生風のお客さんやサラリーマンが次々と来店し流石の人気店といった様子。
10分ほど待ってカウンターに案内されて「かき塩ラーメン(950円)」をかき増し(+300円)で注文。店内の黒板には限定20食と書かれていたけど注文できて一安心。
ラーメンを待つ間はカウンター越しに厨房内のスタッフ3人の動きを見ていたけど、スタッフ各々が自分が果たすべき役割を的確にこなしている一切の無駄がない感じで凄い!これも人気店の理由なのかなーと独り感慨にふけってました。
待つこと5分ほどで待望のかき塩ラーメン登場。牡蠣貝汁を使った鶏ベースのスープに全粒粉のちぢれ麺、具材は菊菜とレモンスライス、長いメンマとともに味噌?で合えられた牡蠣が6粒。「上に載った玉ネギと一緒に牡蠣を食べると美味しいですよ」とのアドバイスとともに提供されました。

まずスープを口に運んでみると、牡蠣の魅力を余すことなく感じさせるその美味さに頬が緩む♪続けて牡蠣を上に乗った玉ネギと一緒にレンゲで口に運ぶと更に幸せに♪これは確かに美味い!至福の美味さ!
金沢駅前の人気店「大河」でも冬季限定の牡蠣味噌ラーメンがあるけど、また違ったアプローチで牡蠣そのものの美味さを満喫できるラーメンに仕上がってます。個人的には全粒粉のちぢれ麺がチキンラーメンっぽい感じがするので、あまり卵を使ってないちぢれ麺か、いっそのこと麺なしでもいいくらい!あ、それだとラーメンにならないか(笑)
ちなみに「福座ラーメンにはレモン塩」などラーメン毎に専用の調味料が用意されているらしく「かき塩ラーメンには牡蠣ラー油」が用意されていて途中からスープに入れて辛さも楽しめました。
次回は普通の福座ラーメンや太麺の煮干豚骨も食べてみたいと思います。