年末遊心丸リベンジならず撃沈。

ko-c2017-01-06

全然仕事に身の入らない仕事始め翌日の5日、池さんから「遊心丸空きでたよー」とのラインが。年末のリベンジで即乗船決定。ほんとにSさんと言い池さんと言い、いつも決断力と行動の早さが必要になります(笑
翌朝6時集合だったので、間に合う様に4時に金沢を出発。その前にすしべんで天麩羅うどん食べてエネルギーチャージ。
順調に里山海道を走り、5時40分ぐらいに西海漁港に到着。乗船前に製氷施設の自販機で氷を準備。200円で5kgぐらいしか出てこなかったけど以前はこんな少なくなかった気がする。。
本日の乗船は8名。6時20分に出航して1時間ほど走ってポイントへ。うねりも少なく風も弱くて期待が高まります♪しかし魚探はブリだらけなのに喰わない。。
ポイント移動しながらシャクリ続けたけど、時間が経っても全然口を使ってくれず、終いにはタイラバで底もの&アマダイ狙い。でも水温低下でアマダイも釣れず、釣れるのはガシラ時々ナメラのみ。船長はソアレSS800LTにステラ4000番の組み合わせでガシラをバンバン釣り上げてるけど、こちらは2匹のみという貧果。。しかもインチクを結び目からのラインブレイクでロスト。。
14時過ぎまで粘ったけど一向に喰いが改善する見通しが立たず15時には帰港。青物はトモで釣ってた人が家康60g緑金でフクラギ2匹のみ。この日は出船してた他の漁師船もブリ1匹のみという非常に厳しい日となりました。やはり前日からの水温低下で全く喰い気が立ちませんでした。当日の遊心丸のブログにも苦悩が見て取れます。
新調したリールは巻き疲れもあまりなくて(そりゃ青物掛けてないのもあるし途中タイラバに交換したのもあるけど)良い感じだったのでゴールデンウィークの輪島で青物リベンジしたいと思います。
お土産に船長が釣ったガシラをくれたので、その日の夜はお刺身で、翌日夜にアクアパッツァと塩焼きでいただきました。刺身は細切りにすると美味いとのアドバイスをいただいたので、その通りに切ってみましたが確かに美味しかったです。