雪の降らない年末年始。

雪も降らず北陸らしくない好天に恵まれた年末年始でしたね。近場で全然雪も積もらないので今シーズンはまだ滑りに行けてません。
30日は嫁が仕事で家で子守。大晦日は今年も息子と富山へ路面電車に乗りに。今川焼が有名な南富山駅前の月ヶ瀬もお休み。お昼は富山駅立山そばで年越し蕎麦にと白エビ蕎麦を注文。出汁の感じといい麺の茹で具合といい好みです。

午後からはライトレールで岩瀬浜まで行ったついでに海岸散策と称してホタルイカ掬いの下見。第3駐車場奥側にある海に伸びたブロック積が良さげ。サクラ貝に交じってホタルイカルアーも発見w


帰宅すると実家から連絡があり、80cmはあろうかという座布団ヒラメの刺身てんこ盛りの差し入れが。嫁の実家から大根寿司の差し入れもあり、ちょうとピロリ菌の除菌薬も飲み終わったので池月うすにごりで堪能させていただきました♪


元旦は例年どおり昼はウチの実家で、夜は嫁の実家でおせち三昧。カニしんじょうも安定の美味さ。珍しい日本酒も飲ませていただきました。香箱カニまで出てきてうまいもん満載。



おせちを堪能した後は、酔い覚ましにと行ってみたかったオリエンタルブルワリーへ。お店オリジナルのゆずエール、ヤッホーブルーイングのインドの青鬼(IPA)、箕面ビールのスタウトでいい感じにまったり。19時過ぎのカウンターには日本人2名のみで他は外国人観光客ばかりという何ともインターナショナルな雰囲気でした。

2日も嫁の実家でクワイの天麩羅やら自然薯の炊き合わせやら余っていた香箱カニやらをいただきごっつぉ三昧。


3日は高校の時のツレと片町のセンナリ食堂で飲み会。アンチョビマヨのポテトフライ、砂肝のアヒージョ、パルミジャーノチーズのパスタに赤ワイン2本飲んで2次会はシダックスでカラオケからの〆に一風堂でからか麺という鉄板ルーティーン。






結局食い倒れの年末年始でした。そろそろ初滑りもしたいところです。