ホ、ホ、ホタルイカ来い♪でiPhone死亡(哀)

来週の新月を数日後に控え、昼間の気温も高かった土曜の夜に、今シーズン初となるホタルイカ掬いに出撃してきました!
事前の情報収集や天気予報等々を総合的に勘案すると土曜の未明3時ぐらいからがベストと判断し、2時前に金沢を出て海老江へ。すると2時半ぐらいから湧き始めたらしいとの情報が!はやる気持ちを抑えて車を走らせ3時過ぎに駐車場に到着。急いでウェーダーを来て波打ち際へ急ぐと、既に結構な人で賑わっている様子。
Jポイントの向こう側で掬うことにして入水。いきなり2匹ゲットしたけど、ヘッドライトの電池が消耗していて暗くてイカが見えない(汗)暫く頑張ってみたけど全然無理なので一旦車に戻って電池交換で時間ロス。
するとイカも良く見えるようになり、移動しながら飽きない程度に掬える状況。今回から投入した買い物カゴを使った自作スカリも大活躍♪ただ波が高くなる波打際とかは気を付けないとひっくり返ってイカ逃げるので要注意。
(写真:スカリ)
ウェーダーの中に水が入ってきてズボンもビショ濡れになったけど、そのまま5時まで2時間ほど掬って54匹。ネット情報では滑川や八重津方面で爆湧きだったそうな。帰宅後は塩茹でして食べない分は冷凍庫で保存しときました。
(写真:ホタルイカ
しかし今回ショックだったのは、ダウンの横ポケットに入れておいたiPhoneがお亡くなりになってしまった事(涙)後片付けをしている時に発見したけんだどウェーダーの腰部に穴が空いていて海水がバンバン中に入ってきたみたい。直接水被った訳ではないんだろうけどiPhoneって海水に弱いんだね(哀)今後は面倒でも首から下げる防水ケースに入れるようにします。。