車載wi-fi環境をドコモ・カー・コネクトに変更。

カロッツェリアから今月発売になったドコモ・カー・コネクト用のwi-fiルーターを導入してみました。月額1,100円で容量無制限というコスパの高さが魅力だけど、車載ルーターが27,500円もするのでイニシャルコストの高さがネック。でも今年2月のauペイ20%還元で大量獲得したのにdポイントに交換できなかったPontaポイントがあったので、ポイントサイトの還元率が上がったタイミングを狙ってauペイマーケットで予約購入。今月13日に無事発送となり手元に届きました。

f:id:ko-c:20201215000016j:plain

サイズはiPhone8より一回りコンパクトな感じでかなり小さいので設置場所には困らなさそうだけど、確実な電源確保と目立たない場所に設置したかったので、電源はグローブボックス裏にあるヒューズのアクセサリー電源から配線して、本体はグローブボックス上の平なところに設置。 とりあえず1ヶ月プランを契約して一週間ほど使ってみたところ、通信エリア、通信速度ともに支障はなさそう。ドコモ回線とはいえ山間部では繋がらない場所もあるものの、いままで使っていたiijmioのDプランとそこは同程度かな。 通信容量上限なしなので遠出しても映画見放題だね、ってそもそも遠出できない現状が辛いところ。。