マウンテンライトジャケットにワークマンのダウン装着。

きっかけは昨年末近くに近所のワークマンに行ったらバックカントリー時にも良さげな撥水加工の洗える薄手のダウンが30%オフの2千円ほどで売ってたので購入したこと。

もしかしたらコレってハードシェルのインナーとしても使えるんじゃね?とか思い、気になってたノースフェイスのマウンテンライトジャケットのジップインジップシステムにお店で繋いでみたら見事にピッタリ!という事で、メルカリでマウンテンライトジャケットをポチっと購入。

しかし着脱時に袖が抜けるので、あとはジップインジップシステムの袖部分を自作加工すべくネットで情報収集。

純正のシステム対応商品には袖口にボタン式のループが付けられているたので、まずは洋裁店で部品を調達。幅10ミリのナイロンテープに直径9ミリのスナップボタンで作成することに。純正よりは小さめサイズだけど目立たないという点ではこれで良し。

純正システムの写真を見ながら現物合わせでループを作成。あとはダウンの袖口身体側にループの上と下を縫い付けて取り付けたら完成。使用時に安定するようにダウン側のテープ上部をしっかり固定するところがポイントかと。

これでマウンテンライトジャケットがフード付きダウンコートへ進化。今月行く予定している北海道で吹雪いてもこれで安心です。