北海道ツアー1日目

初日からいきなり今回のメイン流氷見物です。
羽田からオホーツク紋別空港に到着。飛行機が今まで乗ったことないくらい小さく当然。搭乗もバスでご案内。ブラブラお土産見てたら2回もアナウンスされてしまいました(汗
紋別空港から市街地はバスで15分ほど。早速ガリンコ号に乗船すべく港へ!乗船料3,000円のハズが何故か2,100円!ラッキー♪と思っていたら流氷ぜんぜんないやん!港内の隅に溜まってる流氷もどき?の中を航行して雰囲気は味わえたけど。。港見た瞬間イヤな予感はしてたんだけどね〜。流氷帯まで行けなかったから割引料金になってたみたい。沖合に出るとうねりが凄くて何かに掴まっていないと立ってられない位ちょっとしたジェットコースター状態なので船酔いしやすい人には厳しいかも。ほんと気をつけないと海に落ちますから。まあ流氷が接岸していればそんな事もないんだろうけど。。あ、でも帰りにバス乗り場に隣接のあざらし動物園から何故かアザラシが出張していてツーショット写真撮れたのはラッキーでした。
今日泊めてもらう友人との待ち合わせには時間があったので紋別バスターミナル横の「とっかりの湯」かに通販失敗談〜訳ありカニでも必ず美味しい蟹が手に入る方法〜へ。まったり1時間半ほど入浴し休憩所でビールを飲みながら久々の「どさんこワイド」見たよ。市町村数の減少に伴いタイトルが212から196になっていたのには少々ビックリしたよ。。
夕飯は大学の時の友達と「味処あづま」http://www5.ocn.ne.jp/%7Eazuma/へ。カニ天麩羅とオホーツク丼を食べ友達の牡蠣雑炊をつつかせてもらいつつ久々に語りました。やっぱ昔からの友人はいいね〜。出てくる料理も美味いしもう最高!こんどは流氷&カニシーズンの2月に来たいと思ったよ。しかも奢ってまで貰って感謝感謝!
でその友達のところに泊めてもらい1日目は終了〜。