北海道ツアー2日目

今日は朝9時の都市間バスで旭川へ移動。で3時間後の12時に旭川駅に到着。
旭川といえばラーメン!ってことで昼飯は5条7丁目にある「蜂屋」の支店へ。ラーメン600円を注文。油の量は普通と濃い目が選べるけど初めてなので普通を頼んだんだけど濃い目でも良かったね〜。でも旭川ラーメンらしい味でした。また来ようっと。
この日も別の友達のところに泊めてもらう予定だけど仕事が終わるまで時間があるのでいま話題の旭山動物園へ。平日なのに観光バスが7台くらい停まっていてツアー客で大賑わい。餌やりの「もぐもぐタイム」なんかはオバちゃん達が最前列を陣取っていて子ども達は全然見えない状況でした。。展示?方法は迫力がある&動物の生態を知ってもらおうというスタッフの手作り感があって良かった!冬だったので見られない動物もいたので夏にもう一度来たいと思ったね。ペンギン館の水中トンネルは必見です!まるで水中を泳ぐペンギン達がイキイキと宙を飛んでいる様に見えます。
で友達が仕事を早く切り上げてくれたので行った事ないという日本酒の蔵元「男山」男山株式会社公式ホームページ | 北の大地が造る酒見学へレッツゴー!入り口はいったらすぐの試飲コーナーで捕まり(でも想定内☆)蔵元限定酒をはじめ、いろんな種類のお酒を試飲させて貰いました♪男山ってもともと伊丹市が発祥だったんだね〜。それは意外だったわ。
そして夜は友達のところで海鮮鍋。鱈白子が美味かったね〜。あと男山で買ってきた蔵元限定の壺酒、絞りたて感満載で鍋との相性最高!手土産に買ったハズがグビグビ飲んでしまいました。。その後は飼い猫2代目のサクラと遊んだよ〜。まだ生後4ヶ月なので人間で言うと6才ぐらいらしくハシャギまくり。初代飼い猫のハナちゃんに飛びかかる度に「シャー!」と殴られ教育されてました(笑)サクラはコンビニのビニール袋を丸めたのが好きらしくオモチャの釣竿の先につけてネコ釣りをして楽しみましたとさ。