北の海から’06白子

今日は楽しみにしていた海鮮鍋♪
明日は仕事なのでちょいと早めに16時スタート。昼から買出し⇒部屋の片付けをして時間が余ったから食材を切っておく。これでいつでもスタート可能、の段取り良し子ちゃん。
しかし直前になって体調不良による欠席者続出!てことで急遽、いろんな人に声を掛けてから鍋開始となりました。一安心。

昆布で出汁をとって具を投入。具材は昨日、砂町銀座で買ってきた真鱈切り身、アサリ、天然エビ、そして白菜、エノキ、エリンギ、長ネギ、油揚げ、トック、水菜。ポン酢は馬路村&旭ポン酢。で第1弾が終了したのは17時。早っ!
そしたら丁度、オホーツクからの食材が届きました。助宗鱈の白子!房の大きさは真鱈のほうが大きくて最高なんだけど見るからに鮮度は良さそう!

で早速鍋に投入。ぷりっぷりの白子をポン酢で食べる。うまいね〜。ついでに魚焼きコンロでも白子を焼いてみる。これも白子の濃厚な味が美味かったね〜。
そして北海道土産の佐藤水産「ロッキーサーモン」をつまみながら日本酒。正月の帰省時と先日の北海道旅行で買ってきた日本酒はどちらもまろやかで飲みやすかったね。でも鍋にはもうちょっと辛口の方が良かったかな。。
集まったみんなにも差し入れを持ってきていただいて、フランスで買ってきた赤ワインも今期初の大きな苺も銀のぶどうのチーズケーキも美味かったよ!
鍋のシメにはアサリとエビから出た出汁を活かして雑炊。盛り付けには刻み海苔とイクラをトッピング。イクラの塩味が魚介のエキスを吸った御飯といい感じだね〜。

で途中から何故か懐メロ大会になってた。けっこう酔っ払っててどうしてそんな事になったか覚えてないんだけど少年隊で踊ったことは覚えてる。。
で早めに始めて早めに終わるつもりが、いつもどおり終電前の23時過ぎに終了〜。やっぱホームパーティーは気軽でいいねぇ〜。大満足の一日でした。

メンバー:7人
費用:おひとり様1,700円