GW満喫プランその1

ko-c2006-05-04

昨日からGW後半戦突入!天気も良いのであちこち出歩いてきたよ!
初日の昨日は江戸東京博物館に「ナポレオンとヴェルサイユ展」を見に行く。お抱え画家のダヴィッドが書いたナポレオン戴冠式の絵で身に着けていた前掛け?の実物があったり、後妻にめとったマリー=ルイーズのすんごいダイヤとかいっぱい付いたティアラや王冠があったりと滅多に見られないものがいっぱい。そのマリー=ルイーズの宝飾品を作っていたニトという人が高級宝飾品ブランド「ショーメ」の創始者というトリビアもあったりする。
んでその後は常設展部分を見学に。話には聞いていたが常設展の部分は広いね〜。まともに解説読みながら見てたら半日まるまるかかるぐらい。でも江戸時代って庶民の間で貸し本屋が流行るくらい識字率が高かったってのはビックリしたね〜。
おまけに興味のあった「昭和モダニズムバウハウス」展も見る。オシャレ建築の代名詞・同潤会アパートって関東大震災の復興策の一つとして建てられたものだったんだね〜。
知的に満足の一日。
そして今日は三崎港にてマグロ三昧。三浦半島1Dayきっぷを買って京急に乗って1時間、さらにバスで20分ほどで三崎港に到着。着いたのが昼時ということもあって、どこの店も行列が。いろいろ歩き回って選んだ店がバス停前の「魚々菜々・庄和丸」というお店。1時間ぐらい並んで食べたのが「尾肉の唐揚げ」と大トロ・中トロ・赤身の刺身のついた定食「鮪三昧御膳」。相方は「特選鮪漬丼」。二人とも勿論生ビールは必須。ここで美味かったのは特選鮪漬丼にのってたカマトロ!絶品だね〜と思うと共に自分のメニュー選択を誤ったことにちょっと後悔。他の店に比べて少し値段も安めなのでオススメです。んで港にある海産物販売所「うらり」をぶらぶらして土産にまぐろとかつお酒盗(塩辛)を買う。今度、家でパーティーする時にツマミにいいなと思ってね。ついでに鮪を使った中華まん「とろまん」を買い食い。豚肉よりあっさりした味でなかなか美味い。1個250円也。
帰りはフリーきっぷを活用して三浦海岸も散策。風が少し強かったけど快晴の空の下、海を見ながらアルコールを飲んでまったり。
お腹大満足の一日。
明日から久々の関西ツアー!もちろん食い倒れる予定ですわ。

■三崎港での昼飯代:2人で5,251円。