日本百名山めぐり。

ko-c2006-07-15

という訳ではないけど今日は筑波山へ。秋葉原からTXでつくば、更にバスで50分ほどで登山口のつつじヶ丘に到着。ここには女体山へのロープウェー乗り場があるけど当然歩いて登る。筑波山は「がまの油売り」が有名らしくそこらへん中にかえるのオブジェが。ちょっとしたパラダイス状態。
最初は結構きつい登りが続く。途中から梢の中を歩くので日差しは暑くないのが助かる。中ほどの権現小屋を過ぎたあたりからいろんな岩の名所が。1時間ちょっとで女体山山頂へ到着。
暑かったせいか大気が霞んでいたのが残念だったけど眼前に広がる広大な眺望!でもなぜかすごい数のトンボが。。大気の澄む秋か冬に来るのも良さそう。
たっぷり汗をかいたので反対側の男体山へ向かう途中の店でビールともつ煮込みで休憩。店からは男体山山頂までは15分ほどで到着。
しかしここからの下りがきつかった。足元はところどころぬかるんでるし道も急。ゆっくり1時間半ほどかかり筑波山神社口に到着。ケーブルカーなら分ほどらしいのに。。
昭和天皇も来館したことのある「江戸屋」の露天風呂で汗を流した後はつくば駅に戻り本日の第2のピーク、筑波ハムを目指す。しかし道に迷ってしまい、そこらへんを歩いていたおじいさんに道を聞いてやっと到着。遠回りしてしまったこともあって結局1時間くらい歩いたねぇ。
ビールを飲みながら生ハム寿司、カツサンド、三段豚の陶板焼き(これは美味かった!)で夕食。
噂には聞いていたけど、つくばは本当に何にもないところ。食べるところもファミレスくらい。筑波ハムも車じゃないと行きづらいけどタクシーも全然走ってないし。つくば恐るべし。正に陸の孤島だ。。

おまけ情報。TX乗るなら秋葉原の金券ショップで回数券買うとお得です。1,150円⇒930円です。