金沢満喫。

ko-c2006-08-27

いや〜金沢支店での研修は昼も夜も大満喫!
まずは研修。月曜は金沢支店のマーケットのお勉強。午後から代理店さんに留学。で夜はお世話になった代理店さんの社長さんと中央市場正門前の「一休庵」へ。カウンターと小上がりのある夜10時まで営業しているので仕事帰りに寄れて美味い海鮮を食べさせてくれる貴重なお店。寡黙なご主人と気の利く女将さんが素敵な金沢に帰ってきても使えるお店です。周りのお客さんの話を聞いてると県外から仕事で来て住んでる人が出張で金沢へ来た人を連れてきてた人が多かったかな。なので上品な雰囲気もある良い店です。刺身も梅貝も美味かった!
火曜は仕事帰りに職場の人としっぽり駅前の格安ビジネスホテル「ホテルキバヤシ」地下の「七福」へ。ここも大将と女将さんの二人で切り盛りしているお店。メニューは黒板に書いてあるもののみ。もちろん刺身類も美味かったけど熱燗を差しつ差されつ良い感じ。
水曜は仕事後、研修生OBの方々と金沢支店の懇親会。会場は駅前のAPAホテル2階。座敷で飲んだ後は上のラウンジでまったり。
木曜は損害サービス課で事故車両の損害調査や現場調査に同行して事故受付の電話応対も体験した後、家族と焼肉へ。何故か妹のバイト先の野々市「伊蔵」へ。上肉は値段の割りに美味かったけど鶴橋や上野・佐竹のコリアンタウンには敵わないな〜。
で研修最終日の金曜は繁華街・片町の飲み屋街、木倉町「とり丸」で軍鶏しゃぶを満喫。打ち上げはお約束の中華「酔八仙」(^^;
で土曜は職場の同期と野々市「和茶寮・一の月」で生まれて半年のお子ちゃま二人と総勢15人で和の個室で一緒に戯れつつ久々の同期会。子ども二人は可愛いね〜。その後は金沢工大(K.I.T.)近くの和菓子屋「村上」がやっている和菓子処「和音」で「冷抹茶ぜんざい(630円)」でお茶。夜は近所の「焼酎・地酒こいで」で昨年度東京で一緒だった女性と差し飲み。芋焼酎を飲りつつ馬刺に舌鼓。烏賊刺しも美味かった!
で今日日曜は早起きして「岡本太郎展」を見に七尾市へ。エネルギーの放出を感じさせる数々の絵画・彫刻と日本の原風景を写し取った50年前の写真を観賞。あの活動力は凄いね!展示物からこちらもエネルギーを貰いました。でせっかくの七尾なので和倉温泉の総湯に入り辻口博啓ミュージアムル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」でお土産を購入。ケーキは買うだけで20分待ちだったのでケーキはまたの機会にお預け。で帰りの西山PAで昼飯ついでに土産に刺身用のhttp://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/taberu/sakana/summer/hiramasa.htmlを一サク購入。ここは地元・能登で獲れた鮮魚を安く買えるのでいつもお気に入りのPA。
で夕方過ぎに東京へ帰ってきてサワラの昆布〆とヒラマサを満喫。写真のとおりヒラマサは自分で切って盛り付け。自分で切った割には良い出来栄えと自画自讃。昆布〆は近所のスーパーで買ったものの昆布の風味が白身に染みていて美味。でもヒラマサは脂がとても乗っていて更に美味。良い中トロみたいな感じ。
そんなこんなで石川の良さを再確認した一週間でした(^^