久々の金沢。

ko-c2006-08-20

明日から1週間、金沢支店での研修があるので久々の長期帰省。飛行機だと羽田⇒小松は40分、あっという間に到着です。でも昨日ぐらいから北陸は猛暑、飛行機降りた時点でもう暑い。
空港まで迎えに来てもらった家族と一緒に家に帰る途中で白山市小舞子海岸前のカフェ「CHAPUN」でお茶。ここは両親の手伝いをする現役の漁師さんでパティシエでもある女性が経営しているお店。ランチなどのメニューにはその日の朝に獲れた新鮮な魚介が出るらしい。残念ながらスイーツも腹一杯で食べられなかったけど番屋を改装したような店内や手作りの魚型のカップが面白かったね〜。東京の洗練された雰囲気とは違う、ある意味イロモノ系(失礼)カフェかな。。
家に着いたら夕飯。トビウオ出汁のめんつゆで素麺と鰻、厚揚げの煮物など久々の実家飯を満喫。居間で横になっていると両親が知り合いの農家に買いに行ってたネクタリンも到着したので食べる。まだ固かったけど一人暮らしだとフルーツってなかなか食べる機会ないから美味しかった〜。
明日からの金沢研修の成果?にこうご期待(笑)