オーストラリア旅行記【3日目】エアーズロック⇒シドニー

ko-c2006-09-07

今日は4時半起きで早朝からツアーに参加。まずは朝陽に染まるウルルを昨日リゾートのスーパーで買っておいたサンドイッチを食べながら見物。砂漠の朝はすごく寒くて10℃以下。でも沈みゆく月と朝焼けの空の色は日本では見られない光景。もちろん朝陽に染まるウルルの赤い岩肌も美しい。
ところでウルルの周囲には原住民アナング族の聖地がいくつかあって写真に撮ってはダメな場所。ここの日の出会場は草木が聖地を隠しているので写真OKらしいんだけど場所によっては写真撮影不可なところもあるので注意。あまりそういう話をすると観光客が来なくなるからか、現地に行かないと判らない話だけど知っておくべき話。
もうひとつ知っておくべきはウルル=聖地なので登頂自体も原住民にとっては止めてもらいたいという事。今回は強風のため登頂はできなかったけど一つしかない登山コース入り口には登山を止めてもらいたいという看板が出てます。あとは個人の判断次第。ウルルに登頂しなくても麓散策をすれば原住民の書いた壁画や聖地を見学したりできるので身近にウルルのスケールの大きさなんかも実感できます。
短いエアーズロック滞在はここで終了。昼の飛行機で今度はシドニーへ移動。シドニーも風が強くて飛行機が揺れること揺れること。滑走路に着陸する直前までフラフラと左右に揺れてました。でもシドニー中心部上空を飛んだので空からハーバーブリッジやオペラハウスを見られてラッキー♪
空港からガイドさんにDFS経由でホテルまで送ってもらい、夕飯はHISのガイドさんに頼んで手配してもらったロックスにあるレストラン「ウォーターフロント」で豪勢にロブスターの刺身付きコースに。店の雰囲気も悪くないしロブスターの刺身も美味かったし他の料理の味もまあまあだったけど一人$105はちょっと高過ぎだね。コースじゃなくて自分たちで一品ずつ頼んだ方が安いし美味しいものが食べられそうでした。20時に予約して店に入ったんだけど運良くオペラハウス上空にあがる花火も見られたのはラッキーでした。
それからハーバーブリッジの夜景を眺めつつ歩いてホテルまで移動。途中、24時までやってるジョージ通り沿いのスーパー「ウールワース」と隣のボトルショップで買出し。明日は市街地散策です。