オーストラリア旅行記【2日目】ケアンズ⇒エアーズロック

ko-c2006-09-06

昨日の夜に成田を発って乗り継ぎ地のケアンズには早朝に到着、すぐに国内便でエアーズロック空港(コネラン空港)へ向かうのでスムーズな乗換えに備えて準備開始。相方は初めての海外なので入国カードの記入欄に昭和で生年月日を書いてしまうお約束をかましてました(笑)
本当に時間がないらしくすぐ降りられるように着陸体制に入る前にフライトアテンダントの指示で手荷物を持って前方のビジネスクラスの席に移動。こりゃ広くていいね〜。これならゆっくり寝られたろうに(哀)ケアンズ空港に着陸後はカンタス職員の案内で国内線カウンターまで移動。荷物もプライオリティーより先に出てくるし入国審査も手荷物検査もスムーズに通過。国際便から国内便への乗り継ぎはカンタスのカウンターで手荷物を預けた後、一度外へ出て車で移動しなければならないんだけどお陰で予定どおりの便に間に合いました!カンタスのクルーに感謝!
ケアンズからさらに飛行機で3時間、朝食を機内食でとって一眠りするとやっとエアーズロック空港に到着。空港からはガイドの車で10分ほどでホテルのあるエアーズロックリゾートに到着。本日の宿「デザートガーデンホテル」にチェックイン後、リゾート内を散策。歩いてまわっても1時間ほどの小さな街。リゾート内には日本語デスクが常設されていてオプションツアーの手配なんかも部屋の電話から日本語でOKな便利さ。街の中心にある小高い丘からは遠くにエアーズロック(現地の言葉で「ウルル」)がよく見える。かなりの距離があるけど、その大きさにはびっくり。
チェックインの際ガイドからあまり美味いものはないと言われていたので昼食は近所の「アウトバック・パイオニアホテル」内にあるハンバーガー店でテイクアウェイ。ホテルの部屋で地元のビール「メルボルン・ビッター」を飲みながら食べる。さすがオージー、大きさは片手より大きく日本のハンバーガーの2倍くらいありそうな勢い。すっかり満腹。
午後からは予約しておいたバスツアーに参加。まずはナウシカのモデルになった「風の谷」のあるカタジュタ散策。一番高い「オルガ」で地面から高さ546mもあるらしい。時間が無くて風の谷はツアーに入ってなかったのは残念だったけどスケールの大きさを満喫。赤い岩肌と澄み渡る青空のコントラストが綺麗。
その後はウルルの方に戻り少し離れたところから沈みゆく夕日に染まるウルルをシャンパンを飲みながら見物。赤い岩肌の色が徐々に暗くなっていく光景は本当に美しいね。シャンパングラスに映る逆さウルルも一興。
ホテルに戻ってからは「アウトバック・パイオニアホテル」内のBBQで夕飯。自分で好きな肉を買って自分で焼くスタイル。サラダバー込みでTボーンステーキが$23ほど。隣のバーで買ったビールも入れると一人$30くらいかな。
その後は昼食後に予約しておいた「ナイト・スカイショー」(一人$33)に21時半から参加。月が満月に近かったので星は見えづらかったけどレーザーポインター南十字星や星座の位置を教えてくれるのでちゃんと形をイメージできたよ。新月に近い時期だったらベストだったんだろうけど。
で23時くらいにホテルに戻って早々に寝ることに。明日はウルル登頂とサンライズツアーなので4時半起きです。