小平散策。

東京都から来ている研修生が家を建てたので今日は研修生みんなで新築祝いを兼ねて遊びに行くことに。
武蔵小金井駅に集合して駅からすぐのフランス料理店「ジュール・フェリエ」でランチ。デザートも食べて優雅な昼食の後は小金井公園を散策、中にある「東京都たてもの園」もついでに見学。園内には2・26事件で殺害された蔵相・高橋是清邸など古い建物もいっぱいあるけど、ドラえもんに出てきそうな土管のある広場で駒やら羽子板やら車輪押し?など昭和の子供の遊びに熱中。研修先の会社の本館を設計した前川國男邸もあるので見学。シンプルなデザインながら吹き抜け天井の居間が良い感じ。
散々建物を見学した後で研修生の新居を訪問。地中海沿いに建っていそうな明るい色の外観にマッチしたシンプル&モダンな内装ながら、ちょっとした吹き抜けからの採光もある凝った造り。居間とキッチンに面したウッドデッキはBBQもできそうな広さ、って何だか「完成!ドリームハウス」みたいになってきたな(笑
奥さんの手料理も味わい2人の子供ともたくさん遊んだ楽しい一時でした。