石垣島1日目。

ko-c2007-02-14

朝起きると外は曇り。朝ご飯を食べて部屋に戻ると雨が降り出した。どんどん強くなる雨足に不安になったけど暫くすると止んだので今日は歩いて集落内を散策することに。お土産を見たりしたけど、これといったものも無かったので手ぶらで宿へ戻り港まで送ってもらう。昼前の船で石垣港へ。
石垣港に着いたら迎えの車で本日から2泊する空港近くのコンドミニアム「ヴィレッジハウス石垣島」へ。荷物を預け午後からはレンタカーで石垣島を一周。
昼飯はレンタカー屋のお兄さんに教えてもらった白保集落内にある「白保食堂」で昼飯。肉好きの相方は相変わらずソーキそば、こちらはゴーヤーチャンプルー定食。シャキシャキした食感の残るゴーヤーとスパムの塩加減が良い感じ。
それから車を走らせ途中、島田紳助の喫茶店前で紳助人形と写真を撮ったりしながら平久保岬で折り返し、吹通川のマングローブ林を見ながら川平湾へ。天気は曇って少し暗かったけどグラスボートから見た海中は珊瑚や熱帯魚が綺麗だったよ。先が青い珊瑚は成長中の証なんだって。ここ川平湾では黒真珠の養殖が盛んらしく、シャコ貝も見れました。シャコ貝は光合成をしていて夜は貝が閉まるらしいです。豆知識。
それから宿に戻りタクシーで街中へ。本日の夕飯は地元海産物を味わえる島魚専門店「すし太郎」へ。ミーバイ、イラブチャーマンボウ、島蛸、マグロ、タカセ貝、シャコ貝、海ブドウなど10種が入った近海特上にぎりで海の幸を満喫!マンボウはうっすらとしたクセと食感が意外に美味。シャコ貝は貝風味が凄い味。島らっきょうの天麩羅も美味かった!でもここでの一押しは「石垣牛にぎり」。口に入れた瞬間、表面を炙った石垣牛から出る旨味が口中に広がり至福の一時!あ〜また食べたくなってきたよ。。昨日飲んだ「八重泉」よりは少しクセのあった泡盛「於茂登」も飲んでオリオンビールも飲んでたらふく食べて二人で9,000円弱は安すぎ!なので本日の写真は珊瑚ではなくコレに決定!石垣最高や〜。