竹富島。

ko-c2007-02-13

今日から5泊6日の沖縄旅行!石垣に3泊、那覇2泊と贅沢な日程に加えて沖縄は初なので楽しみ♪
朝6時半の飛行機で羽田を発ち10時半ぐらいに石垣空港に到着。飛行機から降りた途端、暑い!これで2月というんだから日本って広いね〜。空港からは路線バスで港へ移動。既に港内の海の色がエメラルド色で美しいことにまたもやビックリ!そこから連絡船に乗り継ぎ海上を爆走して10分、昔ながらの琉球の街並みが残る竹富島へ到着。
港まで車で迎えに来てもらい本日の宿の「ヴィラたけとみ」に荷物を預けレンタル自転車で島内を散策、といっても30分もあれば1周できる大きさ。まずは珊瑚礁の白い砂浜と碧色の海が広がるコンドイ浜オリオンビールで乾杯!しばしノンビリしてから集落内へ。島の中心部にあるなごみの塔からの景色を眺めたりする。集落内は黒い石垣の塀と白いサンゴ敷きの狭い道が入り組んでいる造りで自転車のタイヤが埋まって走りにくい場所も。ちなみに集落内は観光用の水牛車が走っているんだけど、水牛はバックできないので車が退がって道を譲らないといけないらしい(汗)
お昼をまわり、そろそろお腹も空いたのでなごみの塔側の「しだめー館」で昼飯。相方はソーキそば、こちらはソーメンチャンプルーを注文。ソーメンチャンプルー、美味かったな〜。それから港近くのビジターセンターや島の東側にあるアイヤル浜に寄ってから一旦宿に戻り、相方が昼寝している間に独りで集落内をぶらぶら。ふわふわ食感のカキ氷マンゴー味を食べたり「うっちん茶」と呼ばれているウコン茶を買い出してからこちらも一眠り。夕方になり夕焼けを見に自転車で西桟橋へ。空は曇っていたけど時折雲の切れ間から差す西陽が海面を照らし綺麗だったよ。この頃には観光客も少なくなり島内には本来の静かな時間が流れ始め道端では水牛がノンビリと草を食む姿が。
宿に戻れば夕食の時間。本州に比べ太いもずく酢やマグロ?の刺身、車えびの塩焼き、島豆腐ハンバーグにご飯とアーサー汁を満喫。観光地の旅館に比べ量は少なめだけど丁度良いくらい。ここではご飯が美味かった!
部屋に戻ってからは昼間買ってきたミミガージャーキーをつまみに泡盛「八重泉」を飲む。氷も宿の人がクーラーボックスに入れて外に置いてくれておいたので思う存分部屋飲みを楽しみ眠りにつきました。