旬の筍。

ko-c2007-04-28

今日からGW突入。今年は1&2日を休めば9連休の長期休暇が可能だけど、異動直後とあって休みは取れなかった。。なので前半は石川で楽しむことに。
いま旬の食べ物といえば筍。金沢だと犀川の上流、別所が名産地。この時期限定で周辺の民家が筍料理店を営んでいるとの情報をゲットしたので早速行ってみることに。
竹に旬と書いて「筍」ってくらいだから爽やかな緑色が目に眩しい別所の竹林にはそこいら中に筍が生えてる。何件かある店の中から同敷地内で蕎麦屋もやってる「宮川」へ。直前まで観光バスの団体客がいたけど丁度空いたタイミングで入店。筍のフルコース(¥2,500)を注文。
程なく運ばれてきたのは筍の刺身と煮物。一切れ摘み醤油に浸して口に運ぶと醤油の辛さと相まって甘い風味が口中に広がり、わざわざ刺身を食べてみたくて来た甲斐があったというもの♪他にも筍の天麩羅やコゴミの酢の物や蕗の佃煮、筍ご飯に筍の味噌汁と香の物が出てきてすっかりお腹一杯に。
その後は山側環状を通って津幡町にできた理容室「SunBath」に行ったり天気も良かったので洗車したりと休みらしい一日でした。