やっぱ能登はいいわいね。

ko-c2007-04-29

今日から七尾市の一本杉通りで「花嫁のれん展」が開催されるとあって午前中から金沢を出発。
天気も良くて能登有料道をスイスイ走り、まずは中島町小牧にある蕎麦処「くき」にて腹ごしらえ。古民家風の店内に入り季節限定の「山菜天麩羅せいろ」と「そばがき」を注文。暫くするとツルツルに輝いた蕎麦と山菜の天麩羅にコゴミの白和えが乗った盆が運ばれてきた。さっそく蕎麦から箸を付けると、心地よい喉越しと辛めの汁に浸かった蕎麦がとても良い味わい。山菜の天麩羅も薄手の衣が素材の味を邪魔せず、塩で食べると山菜独特の季節感ある風味が口中に広がり満足。そばがきも柔らかめでモチッとした食感を楽しめました。
その後はツインブリッジを渡り(ラッキーにも本日500台目)、のとじま水族館へ。入場券売場には30人ほど並んでいたけど、そんなに待つこともなく買えたので13時からのイルカショーを見ることに。新しくできたトンネル水槽もイルカが元気に泳ぐ姿が間近に見られて良いね〜。
で今日は14時半から「元気宣言、能登」関連のイベントも開催されていたんだけど、水槽には珍しい生物がいたよ。キュウジチ属チジ科「タニモトマサノリ」というイルカの仲間(哺乳類)で、主に金沢市に生息しているらしいんだけど、水中で手を振っていたらマスクに水が入ってきて溺れかける事態に(笑)水中から外に出る梯子を登る速さは正に一目散そのもの。周りも大爆笑だったけど、いや〜面白いもの見れたわ。
水族館の後はお目当ての「花嫁のれん展」へ。大正時代のものから最近のものまでオシドリなどのメデタイ絵柄や花嫁に因んだ絵柄が描かれた友禅染めの暖簾が一本杉通り沿いの店々の中に飾られていて、これだけの数を一度に見ることができる機会もなかなかない。しかも夕方からは結婚したカップルの花嫁道中もあって昔ながらの嫁入り姿を見ることができたよ。通り沿いの空き地では組み立て途中の山車「でか山」も見られて大きさにビックリ。
で、せっかく七尾に来たので七尾市役所横のジェラート店「チェルキオ」でイチゴ&クリームチーズ&ティラミスのジェラートを食べることに。以前横浜そごうの物産展で食べてた時、とても美味かったのでまた行こうと思ってたところ。3種類で370円。地元の男子高校生が大挙して来店していたのも納得の美味さ。
能登満喫の一日でした。