大沢温泉の朝風呂でスッキリお目覚めの後はカップスープで朝飯。今日は角館観光から乳頭温泉経由で青森の酸ヶ湯を目指す予定なので7時過ぎに大沢温泉を出発。

秋田道の大曲ICから下道で角館へ。駐車場に車を停めて辺りを散策。雪降る角館は武家屋敷の黒壁としだれ桜に積もった雪の白さが水墨画のような美しさ!

でも金沢育ちの身には武家屋敷も珍しくないし取り立てて見る施設も無く、写真撮りまくって土産物屋で「きりたんぽ」と「いぶりがっこ」を買って1時間ほどで角館観光終了〜。雪の山道をひた走り、乳頭温泉「鶴の湯」に到着。

大雪の中入った露天風呂は乳白色の少しぬるめのお湯なんだけど、風情ある雰囲気が良いね。ここでもすっかり長風呂、というか気温低くて出たくなかっただけなんだけど(だって外は−5℃くらいだし)

湯船の底には石が敷き詰められていて、底からポコポコ温泉が沸いているのも良い感じ。底の石に付いた温泉成分が手やお尻に付いて黒くなるので要注意。

内湯の黒湯と白湯は成分の濃い〜お湯から生まれる湯の花が凄い!

ここ乳頭温泉郷はいろんな泉質の温泉が湧いている正に温泉の宝庫!せっかく来たので一番奥にある蟹場温泉にも入ることに。建物の中から一旦外に出て、雪道の中を進むと露天風呂が!

あ〜極楽。雪だるまも大喜びです(って独り何やってんだか。。)

大満足の温泉の後、ちょっと遅めの昼飯は田沢湖駅前の物産館内にある蕎麦屋さんで年越し蕎麦。閉店時間が15時といつもより早かったらしく、「蛍の光」を聞きながら食べるという大晦日らしい雰囲気の中食べた冷やしたぬきそばはまあまあの味だったね。この時点で電話すると酸ヶ湯の自炊部にキャンセルが出て空きがあるとの事!今夜は千人風呂で年越し決定!と思ってたのに。。
そこから盛岡に一旦出て買出しの後、さあ高速で酸ヶ湯へ!と思ったら吹雪のため東北道は十和田ICまで通行止め(汗)急いで下道を走ったものの21時のゲート閉鎖時間に間に合わず、車中泊での年越しが決定(哀)

仕方なくR7号バイパス端沿いのスーパー銭湯極楽湯」で身体を温め、酸ヶ湯に向かうR103沿い「かっぱの湯」近くの駐車スペースでさっさと眠りに付きました。。