みちのくひとり旅

今年の年末年始は東北に雪山&温泉ツアーに行くことにしていたので、昨日はその準備と年賀状書きで結構バタバタしてました。そして昨夜0時過ぎに金沢を出発!さあ高速走るぜ!と思ったら眠くなってしまい、いきなり有磯海SAで車中泊。。しかも白馬に行く途中のたむさんに目撃されてるし(笑)
んで朝8時半までグッスリと眠り、軽食コーナーで朝飯を食べてから東北へ向けて走行開始!北陸道から磐越道に入り、磐梯山SAで喜多方ラーメン定食で昼飯。まず八甲田を目指す予定だったけど、テレビの天気予報によれば後半の方が冬型の気圧配置が緩んで好天パウダーが期待できそうなので、先に東北の温泉巡りをすることに。まずは花巻の近くにある鉛温泉http://www.namari-onsen.co.jp/へ。
混浴の湯を中心に建物がぐるりと囲んで建っている造りで、階段を下りていくと棚だけの脱衣所が。そそくさと裸になって湯船に浸かると柔らかなお湯がとても良い感じ。湯船も立って入る肩ぐらいまで深さのあるもので、建物内には売店もある湯治場の風合いを色濃く残す良い温泉だったよ。川沿いの男女別の露天風呂も降る雪がライトアップされてとても綺麗。読みたい本をたくさん持ち込んでノンビリ過ごすのも良さそうな温泉だね。
それから花巻市外に5分ほど戻ったところにある大沢温泉岩手県花巻市 大沢温泉 公式ホームページ 【最低価格保証】へ。
ここも湯治客用の自炊部があり、空きがあったので泊まる事にした。自炊なので1泊3,000円ほどと格安。さっそく名物の川沿いの混浴露天風呂へ。開放感ある造りは良いんだけど、湯船の内側がコンクリで固められて水色に塗ってあるのはいただけない、とか言いつつビールを飲みながら雪見露天を満喫。
夕飯は自炊場で鍋焼きカレーうどん。ガスコンロは10円入れてレバーを廻すと使える年代物↓

自炊場はこんな感じ。食器や調理器具は準備してあって自由に使えます。鍋を持ち込んで宴会してる若い人たちもいたね〜。

部屋にはTVもあるけど面白くないので温泉と酒を満喫した大沢温泉の夜でした。