【滑走日:5日目】滑り初め@八甲田山BC

車中泊で年越しという哀しい年明け一発目のボードは八甲田山がいどくらぶのツアーに参加。午前1本、午後2本の計3本滑ったけど、最初に滑ったオープンバーンはヤバかった!これぞコース外の醍醐味!詳しくは後日。

ということで昨日は東北道が吹雪通行止めのため、ゲート閉鎖時間に間に合わず宿泊予定の酸ヶ湯に辿り着くことができなかったのでR103沿いの駐車スペースで車中泊での年越しとなりました(涙)
元旦の朝、ローソンでおにぎりと味噌汁の朝飯をとった後、7時半のゲートオープンと同時に八甲田スキー場へ。道中の林がトンネルになっていて綺麗だわ〜。

昨年お世話になった八甲田山荘内にある「八甲田山ガイドくらぶ」⇒八甲田山ガイドクラブでガイドツアー・1日コースを申し込んだ後、ロープウェー5回券(4,900円)を購入し9時の便で山頂に行くためロープウェイ待ちの列に並ぶ。列には150〜200人ほどの人が。新年早々好きな人多いね〜。

山頂に到着すると風速16m/sの西の風。相変わらず山頂は吹雪いてます(汗)今日のガイドは石館さん@ボード。それにスキーのサポートが2名。ツアー参加者は20名ほど。結構大人数。

1本目はフォレストコース脇のコース外。降りてすぐのオープンバーンは幅100m×長さ300mくらいで斜度・雪質ともにヤバかったわ〜。参加者はみな奇声をあげながらパウダーを爆走。その後は林の中を麓まで降りて午前の部は終了〜。
上部は樹氷が凄いね。(スキーヤーはガイドの渡辺さん、上手い!)

常にヒザくらいのかる〜いパウダー!

途中のツリーランはメロウな斜面もあり。

でも林の中はところどころ狭い(というか板一本分しか幅がない。。)ので正確な板のコントロールが必要。外れると埋まります。

昼飯は八甲田山荘内の「きっちんてぷらのどん」で山のどんぶり。ここは何食っても美味いし値段も山のロッジにしては安いしお気に入り。ちなみに味噌汁はセルフでおかわりし放題。出してくれる八甲田山の水も凄い美味い。正月なのでみかんお一人様1個サービスになってたよ。
午後の部からは午前中のツアーで遅れをとっていた2名がリタイヤ。一緒に滑るツアーメンバーは重要。午後からの2本はフォレストコースとダイレクトコース脇のコース外。ダイレクトコースから少し降りたオープンバーンが良かった〜。ここでも参加者はみんな笑顔でパウダーランを満喫。でも右のほうに降りていかないとコースに戻れなくなるので要注意!
ブナ林の中で休憩中。

フォレスト下部はこんな感じ。視界が広がると向かいのロープウェイのある斜面の林が綺麗だね。

ダイレクトコース側のコース外の途中。

計3本の滑走だったけど、素晴らしい滑り初めとなりました!明日以降も楽しみだね〜。

滑走後はそのまま酸ヶ湯温泉へ。自炊部にキャンセルが出ていたので3泊分の宿を確保できて一安心。千人風呂に入ってビール飲んでゆっくり過ごしました。。
ちなみに青森はミカンが生らないので鏡餅にも林檎を飾るそうな。ちょいトリビア