高柳のうどん屋「香むぎ」

ko-c2008-05-19

金沢市高柳に「香むぎ」とかいううどん屋があるという情報を雑誌で入手。うちからも近いので、さっそく先週末に行ってきた。
店は高柳の交差点角。店の前の駐車場に車を停めて店内へ。土曜の夜19時前だったけど、カウンターのみの店内は客が6人ほどいたかな。空いてる席に座り、「大海老野菜天ぶっかけ」(1,180円)に「半熟玉子天」(150円)をトッピングで追加。
カウンター越しの厨房では、麺茹で担当の旦那さんと天麩羅担当の奥さんが忙しく働いてる。夫婦2人で切り盛りしているみたい。注文を受けてから茹で&天麩羅を揚げるので、出てくるまでにはそれなりに時間がかかる。時間に余裕をもって来店した方が良さそうだね。
うどんが出てくるまで待つ間、店内に飾られた雪山の写真や来年公開予定の映画「剣岳」⇒http://www.bbt.co.jp/youdoki/toku/toku_070927.htmlのチラシを見て暇つぶし。ネットで下調べしたところ、店主は山スキーやってたらしいので、納得。
待つこと15分ほど、待望のうどんが運ばれてきた!大きな海老天とかぼちゃ、エリンギ等の天麩羅の下には、四角く角が立ってるうどんが!
さっそく別容器の出汁をかけていただくことに。讃岐風のうどんは歯ごたえのあるしっかりとした食感。でも喉越しはツルツルッとして美味い。揚げたての天麩羅もサクッとした衣とホクホクの中身で当然美味い。量もそれなりにあるので、値段は少々高くても、それ相応に食べ応えもあったよ。半熟玉子天の黄身をうどんに絡めて食べると良い感じ♪
ただ、天麩羅が立派すぎて、最後の方は辛くなったわ。次回は天麩羅なしでいりこ出汁の味を満喫したいところだね。
「香むぎ」についてはこちらを参照↓
http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub6/iiaji/ho_s6_08041101.htm
昼の中休みがあるので要注意。