裏山散策@医王山

ko-c2008-05-18

金沢市民の裏山、といえば卯辰山(標高141m)だろうけど、もうちょっと本格的にいくなら医王山だね。その中でも最高峰は標高939mの奥医王山。新緑の季節だし天気も良いから身体が鈍らないように軽くハイキングしに行くことに。
といってもそこは休みの日、布団でゴロゴロしていて起きたら既に昼前の11時(汗)準備して家を出てから夕霧峠に着いたのは13時過ぎ。スキー&ボードをする人には判るだろうけど、アローザスキー場のいつも動いていない山頂行きのリフト降り場があるところ。医王山スポーツセンターからの林道は歩行者も多いので注意が必要。夕霧峠には展望台があるんだけど大気が霞んでいて遠くの山並みは見えず残念。

奥登山口には鳥居が。

そこから新緑のトンネルを抜けて僅か20分ほどで奥医王山の山頂に到着。

しかし眺望はあまり良くなく盛り上がりもイマイチ。でも途中のブナの新緑は綺麗だったね〜。

ただ残念なのはアローザスキー場のジムカーナのエンジン吹かす音とタイヤ鳴く音が煩かったね。
その後は湯涌温泉の総湯で汗を流して帰宅。
お手軽に自然を楽しんだよ。