愛知出張。

ko-c2008-05-27

週明けの月曜から1泊2日の愛知県への出張。本当は早乗りして名古屋を満喫したかったけど、天気もいまちだったので大人しく月曜から出発。だけど目的地が三河地方の山奥なので名古屋入りして早めに集合場所の豊橋入り。
豊橋路面電車が走る街。でも観るものがないので早々に「食べログ」で調べたロシア料理店「バイカル」へ昼飯を食べに行くことにした。

路面電車「札木駅」近くのそのお店は内装がチロリアン風で古典的な造り。ボルシチピロシキ、サラダ、茸の壺シチューにロシアンティーがセットになったレナコース(1,900円)を注文。
味はいずれも美味しく、あつあつの壺シチューも上のパンがもっちりした食感で、貝の出汁が効いたシチューとの相性も抜群!

ロシアンティーはジャムを入れた紅茶だけど、いちごジャムとばらジャムの2種類が選べて、ばらジャムは花弁が紅茶の中で舞う美しさ〜。
しかし開店直後の12時過ぎから1時間ぐらい居たけど、お客さんは俺一人のみ。かなりノンビリと昼食を楽しませていただきました。
午後からは豊橋駅の改札に集合して、そこから山奥へ拉致され会議の後、そのまま1泊。
今日は午前中に2箇所を視察。
1箇所目は鳳来山東照宮。紅葉の名所らしいけど、本堂へ行く道沿いの新緑の紅葉が綺麗だったね。

http://www16.ocn.ne.jp/~tosyo/
そして2箇所目は四谷の棚田。絶景だけど維持が大変。特に資金面。米は儲からないし、売るだけの分は収穫できないためです。

http://teleco.jp/tanada/index.html
お昼は四谷の棚田のところにある集会所で、地元のお母さん達手作りの炊き込みご飯と「アオモリガエルの卵」と呼ばれている麩の入ったお吸い物に山菜の胡麻和えとかの付け合わせ。更に食後のデザートにちまき付き。

お米はもちろん四谷の棚田で取れたものだけど、それなら白いご飯の方が味がわかって良かったな〜。
帰りは豊橋駅まで送ってもらって解散でお仕事終了〜。

おまけ
四谷の棚田の近くにある畑の中にトラを発見!山奥は恐ろしい(笑)