白山登山(リベンジ編)その2

ko-c2008-07-19

結局、眠れないまま外でボーッとしてたりしたら予定の起床時間となったので、コーヒーで目を覚ましてから午前2時過ぎに南竜山荘を出発。ヘッドランプの灯りを頼りにエコーラインで室堂へ。予定どおり午前3時半に室堂に到着。
軽く朝食の後、いよいよ御前峰の山頂へ。30分ほどで山頂に到着したけど、この頃には空もすっかり白み始めてた。満月に照らされた雲海が柔らかな色使いで幻想的だね。

暫くすると、室堂からぞくぞくと人が登って来て、山頂は結構な混雑。待ちわびた御来光は素晴らしかったね。陽が登る方向の北アルプスの山々もしっかり見えたよ。

後ろを振り向けば、御前峰の影が雲海に。

山頂を満喫した後は、お池巡りコースへ。岩肌の道を進み、剣ヶ峰の下を通過して翠ヶ池へ。流れる雲海と開けた視界のスケール感に圧倒されるね。

この後、ちょっとした事件が発生。千蛇ヶ池から先のルートを間違え、違う雪渓を降りてしまいプチ遭難。45分ほど降りたところで尾根を登っても見渡す限り藪だらけでルートを間違えたことを確信。たぶんカンクラ雪渓を降りてたんだと思う。大人しく雪渓を登り返し、1時間ほどで元の場所へ。
そこから無事、登山道へ戻り、室堂方面へ。道の途中にはクロユリが。

雪渓もまだ残っているので注意しながら室堂に到着。
ティーブレイクの後、下山の途へ。この頃には気温も上がりガスが出てきて、黒ボコ岩に到着する頃には別山も見えなくなってたよ。
ここから観光新道へ。初の観光新道は高山植物が咲き乱れ綺麗なんだけど、途中で水の補給もできないハードなコースだったね。
特に「馬のたてがみ」の辺りは一帯に黄色いユリのような花が咲いていて綺麗。

でもその分、虫も多い。

もう少し標高の低いところでは、こんな変わった花も↓

途中ちょっとふざけて岩を支えてみたり。

そんなこんなで3時間半かけて別当出合に到着。すっかり疲れ果ててしまい、珍しく左膝にも関節痛が。
「天望の湯」の露天風呂から御前峰の山頂を眺めながら汗を流した後、白峰「雪だるまカフェ」の「おろしうどん」で昼飯を、と思っていたら、お祭りでお茶席が設けられていてうどんは食べられず。しかも北野豆腐店も厚揚げは祭りで売り切れのため、仕方なく山下ミツ商店で厚揚げと豆乳アイスを買い、手取渓谷のとこにある「みたき」の蕎麦で昼飯。
今回は雨にも降られたり、初のプチ遭難も経験したけど、天候にも恵まれ素晴らしいリベンジができたね。
さすがに12時間歩いたので帰宅後にビール飲んだら爆睡でしたわ。
明日からは香川県讃岐うどんツアーです。