白山登山(リベンジ編)その1

ko-c2008-07-18

先月の大雨の時は室堂で敗退。でも今回こそは大丈夫なはず、ということで予定通り18日〜19日でリベンジ決行!砂防新道から南竜山荘で1泊、夜中に山荘を出て山頂で御来光を見てからお池巡りして観光新道で下山というルートにした。せっかくの泊まり行程だから、山頂だけっていうのも勿体無いからね。
ひろなまさんと合流し、まずは鶴来の「こいしや」で腹ごしらえ。でもラーメンとチキンライスはやりすぎたね。
腹一杯で苦しいまま、登山口の別当出合に到着。交通規制は明朝からなので、車で別当出合まで行けたよ。
14時過ぎに別当出合を出発。途中、雨に降られながらも、中飯場、甚之助避難小屋と高度を稼ぎ、南竜山荘には17時半に到着。

部屋に荷物を置いて、下から持ってきたビールで早速カンパイ!身体を動かした後のビールは美味いね。

途中、ガスも晴れてきて、景色を眺めながらビール飲んだり空の写真を撮ったりとノンビリ過ごしたよ。
夕飯は食堂で。ご飯がおかわり自由だったので、しっかり2杯。デザートまで付いて大満足。


この頃には夕暮れも深まり、夕焼けに赤く染まる雲を眺めながら、麦焼酎能登ちょんがりぶし」の水割りも飲んで良い気分♪ちなみに隣のペットボトルはクリスタルガイザーだけど、中身は白山のおいしい水です(爆)


20時消灯だったので、さっさとベッドに潜り込んだけど、目が覚めてからはあまり寝ることができず。外で星空を眺めたりしながら時間を潰そうと思ったけど、月が明るいし雲も少し出てて星はイマイチ。。

明日に備えて寝たかったんだけど、眠れないまま夜は更けていきましたとさ。。