東京土産。

ko-c2008-08-31

今週末は昨年3月まで研修に行ってた先の会社の記念式典があって東京へ。懐かしい顔に再会できて、ついつい飲み屋をハシゴ。丸の内→大手町→新橋と、これまた懐かしいコースを渡り歩き(途中完全に寝てたけど)、ホテルに帰ったら3時でした(笑)いや〜5年後も是非こういう機会を作って貰いたいね!
で、掲題の東京土産。さすが全国、いや世界の美味いものが集まるだけあって、何を買おうか悩んだ挙句、財布とも相談した結果がコレ。
左が沖縄県石垣島のペンギン食堂が作っている『石垣島ラー油』。去年2月に石垣島で買ってきて、あまりの美味さに衝撃を受けた一品。冷奴に白髪ネギの千切りをのせて掛けるだけでもうまいね。いろいろ料理に使えます。人気のあまり入手困難らしいけど、意外なところで発見して、無事購入できて良かった。。
その隣は北海道は杉野フーズの鮭缶。鮭缶といえど侮れない一缶1,300円ほどの高級品。しかしその価値はあるね。炊き立てのホカホカご飯に乗せて、更に白胡麻と刻み海苔をトッピングして食べると、もうそりゃヤバイくらい美味い。
その他にも福岡で有名な明太子屋「やまや」の明太子を使った『明太子マヨネーズ』を成城石井で発見して思わず購入。フランスパンにも合うだろうし、いろいろ使えそう。
でも今回ラーメン食べに行かなかったのは悔いが残るな。。ブログ書いてて思い出した。