雪の大谷@立山室堂

ko-c2009-05-04

GW後半の中日。今日は一度も行ったことなかった立山室堂の「雪の大谷」を見にドライブへ。
朝9時過ぎに金沢を出発したんだけど、やっぱり北陸道は普段より混んでたね。けど車の流れが止まるぐらいではなかったので快適ドライブ♪でも小矢部JCTは東海北陸道に入る車で大渋滞の列が。。飛騨高山方面は大混雑だね。それを横目に立山ICまで行って、そこからは下道を1時間ほどで富山電鉄の立山駅へ到着。
そこからケーブルカーとバスを乗り継いで室堂を目指すんだけど、到着した11時前には駅周辺の駐車場は既に満車。路駐するスペースすらないので、仕方なく川を挟んだ臨時駐車場に車を駐めて歩いて立山駅のチケットカウンターへ。
そしたら今度は「ケーブルカーの本日乗車分のチケット売り切れ」の張り紙が。。なので臨時便のバスで室堂へ向かうことに。20分ほど並んで12時50分発のチケットを購入。

バスの発車まで時間があったので、お握りと山菜ソバで昼飯。お握り2個で350円+山菜ソバ650円だから、高すぎる訳じゃないんだけど、これはいい商売だね〜。
昼飯食べたらちょうどバスの時間。バスはケーブルカー終点の美女平を過ぎて室堂まで50分ほど。途中、称名滝や幹の直径10mある立山杉を見ながらの移動なんだけど、運良くカモシカも見ることができたよ。

到着した室堂はすっかり雪の世界。室堂から歩いて雪の大谷へ。

今年は一番高いところで15mあるらしく、そこは迫力あるんだけど、それ以外のほとんどの場所は高さ5〜6mほど。曇り空じゃなければ青空と雪の白のコントラストが綺麗なんだろうけどね〜。

バスターミナルのあるホテル立山へ戻ってからは雷鳥と記念撮影(笑)

帰りも美女平行きのバス待ちで1時間。美女平に着いてからもケーブルカー待ちで1時間。立山駅に戻ってきたのは17時半ぐらい。久々にGWらしい人込みを味わったわ〜。

帰りは時間があったら婦中のココナッツアイランド寄ろうと思ってたんだけど、ちょっと遅かったので富山市の「ウェルウェルドーナツ」へ。しかしショーケースの中は既に10種類くらいしか残ってなかった。。

GWも残り2日。あとはまったり過ごす予定です。