【滑走日:28日目】独りBC@白馬乗鞍岳

ko-c2009-05-02

今日からGW後半がスタート!でも5連休の中で一番天気良さそうなのは2日だったので「これは行くなら明日だな」と決めて昨日は荷物の準備をしてさっさと就寝。
で今朝は5時半起きで6時過ぎに金沢を出発。北陸道は通常あり得ないくらい車の台数多かったけど渋滞するほどではなかったね。やっぱ高速1,000円なのでみんな遠出してるみたい。糸魚川で高速降りて白馬には8時半に到着。あれ?随分早く到着したね(笑
ゴンドラ乗り場前の駐車場に車を停めてまずはゴンドラで栂の森へ。
麓には全然雪ないけど上に行くにつれて雪が。


栂の森からはロープウェイで自然公園まで。おかげでハイク時間も短縮♪

麓から1時間ほどでスタート地点に到着。ここからハイク開始です。

スノーシューでは直登が難しいくらい急なとこもあったけど、1時間ほどで天狗原に到着。

祠のある岩場のところで暫く休憩。標高が高いので行動食のハイチューも袋がパンパン(笑)

休憩後、気合を入れ直して白馬乗鞍岳の大斜面へ。休み休みだったけど40分くらいで山頂の平らなところへ到着。一昨年は1時間くらい掛かったけど、今日は天気も良いし快適なハイクだったね。

白馬乗鞍岳の山頂では、山頂のケルンを見に行ったり、湯沸かしてカップヌードル(もちろんカレー)で昼飯食ったりして春のBCを満喫。

1時間ほどノンビりした後は、いよいよ滑走開始!どこを滑ろうかいろいろ悩んだけど、結局正面を滑ることに。

で、まともに滑った時間は計3分ほど(笑)しかも表面が柔らかく板が刺さりやすい雪でバランスとるのに疲れた。。あとは荒れたコース?&林道を滑走して栂の森へ。林道はあまりにも板が走らず、ところどころショートカット。
林道にあった雪崩跡のデブリ、大きなのは直径2mはあったな。あんなの当たったら死ぬわ。。

栂の森のパークでは、キッカー飛んでる若者たちが過ぎ行くシーズンを満喫してたね。それを横目にゴンドラ駅から麓まで降りて今日のBCは終了〜。

麓では桜と雪の白馬連山が綺麗だったね。

帰りは白馬駅近くにある「みみずくの湯」の露天風呂で、白馬三山を眺めながら1時間ほどまったり。一昨年のチームツアーの時に食べられなかった豆乳ソフトもリベンジできて満足。

帰りの高速では夕暮れの中、富山空港に着陸する飛行機に運良く遭遇。

高速1,000円、ほんと有難いわ〜。


【リフト代】ゴンドラ+ロープウェイ往復で3,000円
【交 通 費】高速+ガソリン代で6,000円