農林漁業まつり

ko-c2009-10-18

野菜&鮮魚等々がお買い得に手に入るイベント「農林漁業まつり」へ今年も行ってきました!
会場の産業展示館4号館へ到着すると、会場の外ではいろんな出店が並んでいて美味しそうな匂いが。牛の搾乳コーナーやチェーンソーアートのブースもあったりしてブラブラしているだけでも楽しそう。

会場内に入ると、いきなり能登本マグロの解体ショー。行列が凄かったので並ばなかったけど凄い人気だったね〜。

会場内では農林水産物の格安販売はもちろん、農林漁業に関する展示や体験スペースもあって、なかなか面白い。JA能登わかばのブースでは、先週も行った七尾のジェラート「チェルキオ」が出店していたので「醤油(鳥居醤油店)」と「ころ柿」を注文。

野点のブースでは「吉はし」が今回のイベントのために作った和菓子とお抹茶を満喫。でもお茶うけの和菓子は小さいどら焼きのような感じ。。

肝心のお買い得野菜とかはあまり欲しいものがなかったので何も買わなかったけど、金沢大学の学生が細谷ごぼうと地鶏を使ったハンバーガーを売っているブースがあったので1個買ってみた。家に帰ってからレンジで温めて食べてみたけど、細谷ごぼうのシャキシャキとした歯ごたえある食感と地鶏をフライにしたパテの組み合わせはなかなか良かった。でも贅沢を言えば鶏肉にもうちょいジューシーさが欲しかったかな。

この時点で昼飯を食べてなかったので、再び屋外ブースをぶらぶらしてると珠洲の「典座」が能登丼のお店を出しているのを発見!

「牛すじ丼」(500円)は牛すじ肉たっぷり入りで満足。

「農林漁業まつり」の後は実家に帰ってタイヤ交換。というのも昨日家の駐車場に車を停める時、かなりギリで車を入れたら縁石の角がかなり鋭角に尖っていて右側後輪側面がパンク(涙)お陰で2週間ほど早く冬タイヤに交換することに。。みなさんも気をつけましょう。。