うまいもんはうまい。

ko-c2010-01-31

昨夜の飲み過ぎで実家で起きた時はグッタリしてたけど、吐いてスッキリしたので電車で一旦帰宅し就寝。体調が回復したのを見計らって大和で開催中の「有名駅弁とうまいもの大会」へ。
http://www.daiwa-dp.co.jp/tenpo/kourinbou/pdf/1001koeki.pdf
海鮮を使った駅弁にも惹かれるけど、狙いは「まい泉」のカツサンドずんだ餅、「いろは堂」のおやき。ついでに美味そうだった明太子コロッケと鹿児島のさつま揚げを購入。会場は結構な人混みだったけど、お昼を過ぎていたこともあって歩けないほどでもない。いろんなお店で試食もやっていたので思いの外、いろいろと食べられたわ(笑)
一通り会場内を周ってからエスカレーター横の休憩スペースへ移動。「まい泉」のカツサンドで昼飯。しっとり&もっちりのパン生地とフルーティーな濃厚ソースが染みた衣に弾力あるヒレかつの組み合わせが最高。東京土産の定番だけどやっぱ美味い。元々銭湯だった建物の青山本店にも行ってみたい。
http://mai-sen.com/restaurant/
明太子コロッケもカニクリームコロッケのようなじゃがいもベースの柔らかい中身に明太子が程よいバランスで混ざっていて美味。ビールが欲しくなるけど今日は飲み過ぎ後なので要りませんが(苦笑)
http://www.nanri.net/items/index.html
帰宅してからは、ずんだ餅ジャスミン茶。枝豆の癖を若干残した味付けの餡をたっぷりつけていただきました。1ケースに5個ぐらい入っているのでお得。
夜は湯涌の「銭亀」へ温泉入りに行ってから「いろは堂」のおやきで晩飯。
http://www.irohado.com/
何種類か売っていたけど「ねぎみそ」「切干大根」「野菜ミックス」「しめじ」の4種類を購入。ここのおやきは高速道路のPAとかで売ってるのとは全く別物。生地のもちもち感と具材たっぷりで心もお腹も満足感の高い逸品だね。切干大根と野菜ミックスが個人的にはヒットだったな。
うまいもの大会、2/8まで開催してるのでまた行くかも。。