南イタリア旅行:6日目

今日はアグリジェントのギリシア神殿、モンレア−レの回廊とドゥオーモを見学する予定。
午前中はアグリジェントに住んで28年になる日本人現地ガイドのヨーコさんの案内でギリシア神殿を見学。桜のようなアーモンドの花を見たり、もともと塩の重さを量る単位だった1カラットの重さの元になったイチイマメノキの種子を拾ったりと充実した内容の見学ツアーだったよ。

アグリジェントの次はモンレア−レへ。ランチはミシュランガイドにも出ている店らしく、オシャレな内観と盛りつけ。メニューはカポナータとクスクス。

ランチ後はお土産屋さんを覗いたりして回廊見学へ。

柱の頭頂部には一本一本違うストーリーの彫刻がしてあって知識のある人にはかなり面白い場所だと思われる。
隣接するドゥオーモ内部は金色のモザイクで飾られた豪華絢爛な造り。

当初イベントの練習とかでドゥオーモ内部が見学できないかもしれないと言われていたんだけど、これは一見の価値有り。見れてほんと良かった〜(嬉
ドゥオーモ見学を終えてパレルモの街に着く頃には暗くなり始めてたんだけど、現地ガイドの粋な計らいでパレルモの街中も散策。ドゥオーモと世界三大オペラ劇場の一つマッシモ劇場で記念撮影。マッシモ劇場はゴッドファーザー?のラストでも有名なとこ。

明日はイタリアを離れる帰国日なので、イタリア最後の晩飯は美味いものが食べたいから別行動!と思っていたら日曜で行きたかった店が開いてないらしく電話しても誰も出ない。。仕方なくホテルのフロントの人に聞いて、その人のオススメ店に行ってみることにした。
そのお店「Scuderie 'Orleans」は入り口から階段を降りて地下にある小洒落た内装の店。
http://aziende.virgilio.it/scuderie-dorleans
しかし前菜6皿、プリモ3皿がついて一人25ユーロのコースもあるお手軽な店で、フリットカルパッチョ、煮込みにクスクス、ペンネと食べきれない量が。。

カルパッチョとはいえ生ムール貝が食べられたのは嬉しかった!ワインとミネラルウォーター込みでこの値段だったのは謎だけど。最後のフルーツポンチ美味かった〜。でも折角のシチリア最終日はシチリア家庭料理を出してくれる「トラットリア・プリマベーラ」行ってみたかったな〜。。
http://ameblo.jp/siciliano/theme-10026025607.html