南イタリア旅行:7日目

今日はパレルモの空港からローマ空港を経由して成田まで帰国の途につく最終日。
朝食後、出発まで時間があったのでホテル内を散策し展望エレベーターで屋上へ。エレベーター内のエアコンは名前が「ホッカイドウ」。こりゃ冷えそうだ(笑

プールのある屋上はナイスビュー。昨日行ったモンレアーレの街もクッキリ。

そんな事してたら道を挟んで向かいにあったバールにも行きたかったけど時間なくなった。。
ホテルを出発したバスは渋滞にはまることもなく順調に走り空港に到着。パレルモの街中は渋滞が半端ないらしいので、かなり運が良かったんだね。

運転手のピエトロさんに別れを告げ、搭乗カウンターでチェックイン。荷物の重さもチェックされず安心して2階の搭乗口に進み、手荷物検査場を通り抜けた時だった。空港警察らしき職員に声を掛けられ、そのまま別室へ。それに気づいた添乗員さんが慌てて付いて来てくれたから良かったけど、「所持金を見せろ」とか言われて少々の間取調べされることに。添乗員さん曰く「金持ちに見えたので抽出検査してみた」らしかったけど、金せしめる気だったんじゃないかと思われる。全く油断ならんね。。
ローマ空港での乗り継ぎ時間が充分あるか判らないので、搭乗待ちの時間を利用して、ここぞとばかりにお土産をあれこれ購入。サブバックで持ってきた折り畳みのボストンバックがパンパンになるくらい大活躍。

食べたかったナポリ名物のお菓子でラム酒シロップ付けケーキ「ババ」と先日シラクーサでのランチでも出てきた「カンノーロ」も買い食い。ババはしっとりジューシーな食感で激ウマやった。また食べたい。

マキアート飲んでシチリア島を後にしローマ空港へ。あまり時間がなかったので急いで家族への土産の手袋とマフラーを買い、トラムでターミナル3へ移動し搭乗ゲートへ。何故か紙芝居風の安全のためのご案内ビデオ見て機上の人に。

団体ツアーは楽だけど、やっぱり旅行は個人旅行でノンビリ買い物&散策&グルメを楽しみたいね。