南イタリア旅行:2日目

今日はナポリ観光の一日。ツアーでは午前中にカプリ島で青の洞窟、午後からポンペイ遺跡見学になっていたけど、この時期青の洞窟に入れる可能性は低そうだったので当初からツアーとは別行動することに。今日の予定は、午前中にナポリ郊外にあるカゼルタ宮殿を見て、午後からポンペイ遺跡、夜はナポリ市街で本場のナポリピッツァを食べる計画。
朝ホテルを出発するツアーのバスに乗せて貰ってホテル至近の地下鉄「Campi Flegrei」駅まで移動。ここからカゼルタ駅までイタリア鉄道で移動するんだけど、日本で操作方法を調べておいた自動販売機では各駅停車の切符は買うことができず、タバッキと呼ばれる売店で購入しないといけないことが判明。いきなりイタリア語が必要な状況になり戸惑ったけど、何とか切符を購入して一路ナポリ中央駅へ。通勤時間帯と重なったこともあって車内は結構混んでたよ。

案内板を見てカゼルタ行きの列車を見つけ乗車。写真に写っている列車は回送で、カゼルタ行きの車両はその奥に停車していたので注意が必要。

各駅停車の車両デザインはピニンファリーナ。二階建て客車の車内は銀河鉄道999の777みたいな感じ(古)ナポリ中央駅から50分ほどで終点のカゼルタ駅に到着。

宮殿敷地の入り口までは駅を出て左手に徒歩3分ほど。MI:3やらスターウォーズEP1で見た光景を通り抜け宮殿内部へ。宮殿内部は豪華絢爛そのもの。

せっかくなので宮殿裏にある庭も散策してみることに。真っ直ぐ伸びる道路の向こう側にある滝まで直線で3kmあるらしい(汗)どんだけ広いんだか。。流石に帰りはバス(片道1ユーロ)に乗ったわ。

お昼は宮殿内にあるカフェでパニーニとカプチーノ。お値段は少々高めだった気が。

ランチ後はカゼルタ駅から別ルートで一旦ナポリ中央駅まで戻り、ベスビオ周遊鉄道でポンペイ遺跡へ。切符売り場とホームはナポリ中央駅地下にあるけど青色の案内板があるので判りやすかった。切符は往復で4.7ユーロ。4番ホームでソレント行きの列車に乗車。列車は落書きだらけ。

40分ほどでポンペイ遺跡駅に到着。遺跡への入り口のマリーナ門は駅を出て右手50mほどの左側。入場券は一人11ユーロ。入り口左手にある売店でガイドブックを購入して遺跡散策へ。

資料集で見た光景を楽しみつつ遺跡散策。約2000年前のものとは思えない近代的な都市だったんだね。円形劇場では鬼のパンツを熱唱♪声が反響してよく響く♪
遺跡のはずれにある秘儀荘へも「ポンペイの赤」が見たくて行ってみた。絵のある部屋はどこにあるのか判りづらいけど出口側の部屋にあった。でも暗くて肉眼ではよく判らなかった。。

辺りが暗くなり始めるまでポンペイ遺跡を楽しみ、ナポリ中央駅に戻った頃にはすっかり暗くなっていたよ。ナポリピザの有名店「ダ・ミケーレ」まではウンベルト通り沿いに歩いて10分ほど。雨が降り始めた街中は車と人が混み合っていて雑然とした雰囲気だったよ。

店に入り席に案内されマルゲリータとマリナーラの普通サイズを注文したけど全然普通サイズじゃない(爆)これで1枚4ユーロ=500円弱というのは日本では考えられないね。。

腹いっぱいでホテルに戻ったけど、帰りの駅からホテルへのタクシーは17ユーロとぼったくられた。ま、安心料と考えて納得しとくか。