絵心なくてもマイ九谷焼。

ko-c2010-12-05

今日は楽しみにしていた「KUTANI SEAL」のワークショップ開催日。
http://kutaniseal.blogspot.com/
九谷焼きに使用されている転写技術を利用して自分だけの九谷焼の食器を作ろうという試み。会場のG-WING'Sギャラリーには大きなセンターテーブルの上に工作セットが。

冒頭、上出長右衛門窯の上出恵悟さんから作り方のレクチャーが。プラモデルのデカールと同じようなシールを貼っていくのみという単純さ。シールが濡れていれば位置移動も容易なので、貼ってからもいろいろ配置を動かしてみることも可。空気が入らないように気をつけるのがポイントらしい。

さっそく作成スタート!まずは好みの食器を選んで、そこに自分の選んだシールを好きなだけ好きな場所に貼っていく。

水に1分間ほどシールを漬けて、台紙から剥がれたシールを貼っていく。この作業の繰り返しなんだけど、遊び心が沸々と沸いてきてかなり楽しい♪

今回選んだ器はビールグラス。美味しく楽しくビールを飲めるグラスをコンセプトに作成していったんだけど、あっという間に2時間のワークショップは終了。作品は窯で焼いて完成は3週間後の12月24日。終了後は「KUTANI SEAL」が茶筒をデザインした縁で、会場で丸八製茶の加賀棒茶をいただくことができたよ。

今回はシンプルな感じになったけど、次回はクドイやつ作ってみたいのでまた参加したいね!