家系ぶひ。

ko-c2010-12-11

近所にオープンして気になっていた家系ラーメンの店「吟とん」に行ってきました!
http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006524/
昼飯にあっさり系ラーメンを食べたかったんだけど、
・麺屋ぜん→博多ラーメンの店に変わってた
・かすみ屋→14時で営業終了
と市内を放浪した挙句、かなり腹も減ってきたのでコッテリだけどいいかと思い「吟とん」へ。
14時半に入店したけど、店内の席は一杯。15時閉店にも関わらず結構にぎわってた。壁沿いのベンチで20分ほど待って着席。海苔6枚とチャーシュー3枚に煮卵とほうれん草が入った特製ラーメン(850円)と小ライス(100円)を注文。
豚骨スープはクリーミーな味わい。麺は固めでも良かったかな、という普通では柔らかめの茹で加減。チャーシューはホロホロ崩れる食感。煮卵の中が冷たかったのとスープの上と下で温度差あったのはちょっとなー。煮卵は鶏の卵に加えて何故かうずらの卵も入ってた。
今日はあっさり系ラーメンが食べたかったのもあって、後半はかなり食べるのに苦労した。次回は売り切れだった豚骨煮干スープのつけ麺にしてみっか。